ここから本文です

ママ友宅でランチ、『持ち寄り』が苦痛。 ママ友宅や自宅でランチすると、『一人...

kab********さん

2013/5/2708:40:00

ママ友宅でランチ、『持ち寄り』が苦痛。
ママ友宅や自宅でランチすると、『一人一品持ち寄り』ってのがあるのですが…大変苦痛です。 宅配か持参(自分と自分の子どもの分のみ)が楽だと思うのですが、皆様はどう思いますか?また、どうされてますか?
持ち寄りって、他の方との兼ね合いがありますよね。

人と被らないようにしないといけませんよね?
好き嫌いは何があるだとかリサーチしないといけませんよね?
皆が食べるから、その為の買い出ししないといけませんよね?
同じメンバーで持ち寄りが続くときは毎回メニュー考えるの大変ですよね?
味付けとか好みがありますよね?

すっごく面倒です。

まだ二回目ですがもう既に困ってます。

料理が得意、料理好きな人にとっては、良いのかもしれないけれど…

苦手、大嫌いな私としては、こう言っちゃなんですが迷惑以外のなにものでもないのです。
持ち寄り、と言う方たちには、持ち寄り提案の前に、料理が苦手で苦痛と言った事があります。しかも何度も。
皆さまは、『持ち寄り』ってどう思いますか。
深く考えすぎですか。

私の手料理なんて申し訳なくて。
揚げるだけ、焼くだけ、煮るだけ…の冷凍品やレトルトだと、引きますかね~?

補足参加しなけりゃいい。もっともなご意見ありがとう。余計な事を書かずに持ち寄りに対してどう思うか聞けば良かったんですがね(笑)潔く惣菜持っていければ良いんだけど小心者の私にゃそんな事して場の空気をぶち壊す事も出来ず苦しいのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

編集あり2013/5/2710:26:48

そこまで苦痛なら、事前にすり合わせれば?

「サラダ持って行きます」とか「煮物持って行きます」とか。
「ご飯もの」「デザート」でもいいですよね?
アレルギーの有無とかも聞いてみたらどうですか?
そうすれば、同じメニューがかぶることはないんじゃないんですか?

あと、みんなが料理が上手なわけじゃなく、
よそのお料理を食べることで、会話を広げるのが目的では?
料理自慢や節約ではないと思いますが・・・。

冷凍食品やレトルトは、いくらなんでも・・・。
それくらいなら、デパ地下でお惣菜でも買ってください。
金銭的に厳しいなら、参加しなければいいと思います。

---
補足を拝見しました。
でしたら、デザートか飲み物担当として名乗りを上げたらどうですか?
あるいは、ご飯担当として炊き込みご飯を作るとか。

そこまで苦痛だけど、出なくてはいけない事情があって、
お惣菜持っていくのもこわいなら、こんな感じが良いのではと。

質問した人からのコメント

2013/5/27 20:06:10

降参 皆様の回答大変参考になりました、感謝致します!ママ友の思う苦手と私の苦手は、多分次元が違うのかなぁなんて思いました。未就園児のママ友付き合い自体が初めてなのと持ち寄りに馴染みが全くないもので、戸惑ってます。『持ち寄り』はメジャーで気楽…皆様尊敬します…^^;BAは他での回答が結構好きだったりするあなた様へ。皆様のアドバイスを生かし前向きに考えます。でもやっぱり持ち寄りはもう勘弁してほしい(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2013/5/2717:29:09

発想を変えればいいんじゃないですか?
ママ友宅ではなく公園など外でのランチにしてじゃあ各自お弁当ねと
あなたが提案してみたら??

ric********さん

2013/5/2716:07:29

自分は料理が苦手で苦痛・・・って何度も言っているのに、持ちよりパーティに呼ばれるっていうのは、ひょっとしていじめ?

その人たちに自分を無理に合わせること自体、続かないんじゃないかな?って思ってしまいました。

他の人から学ぼうとする気持ちや、料理のレパートリーを増やそうという向上心がなければ、身も心も疲れてしまうのでは?
もうすでに、持ちよりパーティママ友に付いて行く気が失せているのでは?

どうしても参加したいから、そのために、引かれないで自分にできる料理を考えるべきなのか、
持ちよりパーティを辞めさせたいのか、・・・もう一度、自分で考えてみたほうが良いのでは?

abb********さん

2013/5/2712:48:03

持ち寄り、しょっちゅうやってます。
私たちは、それぞれ違うレシピ本(自分の好みの物や手持ちの本)を買って、それを最初のページから試して持ち寄ってます。
もちろん「私お肉にしようかな」「私は前菜になるメユーね」とかそういう打ち合わせはします。
で、食べてみて「これいいね~おいしい~家でやろう」ってなったらコピー。
料理自慢でも節約でもなく、家族に出すレパートリーを増やす目的です。
雑誌のサンキュやあるものレシピみたいな特集を活用してるから、材料買い足ししたことないですw
いんげんがないけど、まぁいっか~とか、魚肉ソーセージないからツナで代用とかw
「ごめんなかったから入れてないんだけどー」って言いながら皆出してます。
元々料理レパートリー少ないのが悩みっていう話題から始まったシステムなので、何年も続いて実際役立ってます。

手がきレシピ持ち寄りとかやってるサークルもありますが、自分たちみたいなタイプからすると信じられないマメさで、絶対参加したくないなーと思います。
持ち寄りやってても、やり方が違うとそう思うことありますから、
質問者さんも同じようなママ友作ったらどうなんでしょうか。
周りの人も「料理苦手」って認識してくれてるんですよね?
あ、でも謙遜ととられてる可能性もありますね。
それでも仲間外れにしたら可哀想と思って呼んでくれてるんだと思います。
参加したいのなら、苦にならない程度の、ご飯担当やお総菜担当になればいいと思います。
そこまでしたくないなら、他のママ友を作れば良いと思います。

mat********さん

2013/5/2712:33:48

持ち寄りしたい人は、やっぱり自分の料理を自慢したいと思える人のような気がします。

事情を話して、おにぎり役に固定してもらってはどうでしょうか?
それで、他の方の料理を褒めちぎっていれば、そこまで悪く思われないと思いますよ。

お疲れ様です!

atm********さん

2013/5/2711:38:26

そんなに味付けについて考えなくていいと思いますよ。

他のお母さんもあなたほど考えながら料理してないと思うし、意外と惣菜を詰めてる人もいるはずです。

手作り品評会じゃないんだから気楽に参加できればいいんですけどね。
でも気を使ってそうもいかないというならば、文句言いつつ参加していくしかないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる