ここから本文です

炭素繊維シートの耐震補強について調べています。 本やサイトを見たのですがわか...

licensevolumeさん

2013/5/2710:53:00

炭素繊維シートの耐震補強について調べています。
本やサイトを見たのですがわかりません。
炭素繊維シートはどのような力があるから耐震補強に使われるのか、またなぜそのような力があるのか、が知りたいです。

是非教えてください。お願いします。

閲覧数:
2,834
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov_spaさん

2013/6/120:47:32

炭素繊維は非常に伸びにくい/引張強度が高い、という特徴があります。
耐震補強材として使う場合は
A.鉄筋コンクリート部材の変形能力を向上させる
B.炭素繊維自体の伸び強度で、変形を抑える
が主な効果となります。

鉄筋コンクリート(RC)は、
A.コンクリート単体では変形に弱く、変形すると崩れてしまう。スパイラル状に
鉄筋を巻く事でコンクリを保持、変形能力を付与する
B.コンクリートが圧縮・鉄筋(主筋)が引張力を負担する
という作りになっています。

現在の設計基準と比較すると、昔のRCは鉄筋の数が少ないため大きな変形
には耐えられません。そこで、炭素繊維をグルグル巻きにすると、鉄筋と同じ
役割を果たしてくれるので、変形能力が向上します。
あるRC柱が耐えられる変形量が1cm、1cm曲げるのに1tの力が必要だとします。
これを補強して2cm変形できるようにすれば、2tの力に耐えられる。これがAの効果

次にB。棒状の物体を曲げると、片側は圧縮・反対側は引張になります。RCでは
(通常は)圧縮を負担するコンクリではなく、引張を負担する鉄筋の強度で耐力が
決まります。引張側に炭素繊維を貼れば、繊維の引張耐力もプラスされるので
変形しづらくなる。1cm曲げるのに必要な力を1t→2tにできる、という事ですね

イメージとしては、人間のテーピングのような感じでしょうか。なお、通常はAの
効果を得るために使われる事が多いですね(住宅の基礎に貼る場合もコレ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usk103796さん

2013/5/2818:10:34

↓三菱レイヨンのHP
http://www.mrc.co.jp/knowledge/tanso.html

↓清水建設の炭素繊維シートの耐震補強
http://www.shimz.co.jp/tw/tech_sheet/rn0191/rn0191.html

hitomi_hannさん

2013/5/2720:06:36

建物外周の基礎の補強でしょ。 耐震補強の一部です。