ここから本文です

自作ステッカーで使用するプリンターのお勧め品を教えてください(用途:屋外車ほ...

rio********さん

2013/5/2713:27:20

自作ステッカーで使用するプリンターのお勧め品を教えてください(用途:屋外車ほか)

自作ステッカーを作成しようと思っています。
写真を元にイラストを起こし、それをデザインして作成します。
カッティングステッカーではありません。
小さな規模での販売を目的にしているので、外注ではなく自宅で出来る方法を模索しているところです。
現在手持ちのプリンターはMP600(http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/)で、かなり古いもののため、市販のステッカーシートにテスト印刷したところ、とても実用化に耐えうるものではありませんでした。
そこで、下記の条件で高品質な印刷ができるプリンターを教えていただきたいです。

販売後の主な利用用途は、車に貼る(●●●が乗ってます!というようなもの)、携帯に貼る・・などです。
防水、UVなどは素材でどうにかなりそうなのですが、とにかく印刷品質を上げたいです。
とはいっても、グラデーションとかをつける予定はないので、ひとつのデータのプリントにそこまで多色を使用はしないと思います。(画像参照。画像のデータをステッカーデザインにレイアウトし直します。)
サイズはA4サイズまであればOKです(B4があるとなおいいですが、コストを抑えたいのです…)。
スキャナは必要ありません。
また、プリントしたあとには、ステッカーの輪郭を「silhouette CAMEO」にてカット作業をするつもりです。

できれば、機種名のご指摘もいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足>pcn6116さん
ありがとうございます。URL(http://homepage3.nifty.com/pcn6116/)確認いたしました。
これより、もう少し新しい情報があればと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

プリンター,MP600,自作ステッカー,A4サイズ,カッティングステッカー,エプソン,PX-105

閲覧数:
4,896
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcn********さん

編集あり2013/5/2714:30:47

以下のサイトが参考になるのでは?
http://homepage3.nifty.com/pcn6116/

耐久テスト( http://homepage3.nifty.com/pcn6116/durability.html )も行っており、エプソンの顔料系インクのプリンタなら耐久性(耐光性)も問題なさそうです。

<補足>
最新ならエプソンのPX-105 http://kakaku.com/item/K0000409738/

質問した人からのコメント

2013/5/29 12:16:48

pcn6116さん
こちらの情報を元に、少しだけ最近の機種を見つけ、価格も安めになっていたのでそちらの購入を決めました。ありがとうございます。

phantom_jp2000さん
販売形式等についてはご指摘には及びません。ご指摘いただいた内容のすべてをクリアしております。また、想像にて指摘をいただいたような、方法、大量生産はしません。以上です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pha********さん

2013/5/2713:54:42

MP600もそれほど解像度は低くないようですが?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg...

印刷時に荒くなるようなら作画しているdpiが低いんじゃないですか?
何dpiで作画しているんでしょうか?

インクジェットで高画質ならエントリーモデルでもこういう機種しかないですね。
参考:http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=BJPI57&jsp=/...
シール的なものと言うことではレーザープリンタは無理ですし。

そのカッティングプロッタですけどニードルタイプでしょ?
シール素材の用紙きちんと切れるんですか?

販売って言ってますけど何枚作るの?
大量に作らなければコスト負けしそうですけどね?
まぁ趣味で友人に原価で配るってなら別にかまわないと思いますが・・・・。

ステッカー500枚作るとして、
高耐久の屋外用シール用紙が1枚800円程度でしょうか?
1枚で10個とれるサイズとして、50枚で4万、
プリンタが13万位ですし、インクも500枚というと2セット位必要でしょうか?
となるとまぁ大雑把に1万としてトータル18万。
手間賃抜きで1枚360円ですね。
作画にどの位かかるのでしょうか・・・まぁ1日(8時間)としましょうか、
東京だと最低賃金は時給900円程度ですので7200円、
印刷も5時間位かかりそうですし、カットにも同じくらいでしょうかね?
10時間として9000円、合計16,200円ですから1枚当たり+32.4円。
総計で392.4円、切を良くして400円として・・・・
どんだけ高いステッカーなんですか?って話ですよね。