ここから本文です

住宅ローン財産分与について。 離婚後の財産分与について教えてください。 結...

puq********さん

2013/5/2717:55:45

住宅ローン財産分与について。
離婚後の財産分与について教えてください。

結婚後中古住宅を夫名義で購入。
離婚した場合、住宅を売ることになるのですが、おそらくローンだけが残ると思い

ます。
その残りのローンは妻にも支払い義務はあるのでしょうか。

補足私(妻)から夫への愛情がなくなり、今後が見えないので離婚を要求しました。
夫からは、慰謝料だって請求できるんだぞ!と言われてます。
二人とも正社員で働いています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2013/5/2818:22:08

財産分与となれば、当然その問題が起きますが半分の支払義務に対して、金融機関はあくまでも契約者の夫に対して請求をするだけです。

離婚調停では妻に住まわせて、夫が慰謝料代わりに払い続けたり、妻への支払義務を免除する代わりに慰謝料請求をしない場合などが有ります。

補足
旦那さんが理解?のある方でしたら、同意はいただけるかとも思いますが、負債が有る以上財産分与での話し合いが難航しそうですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

編集あり2013/5/2809:34:39

債務(ローン)も含めて2分の1とするのが財産分与の原則です。
しかし、現実問題として離婚後の妻に支払能力が期待できないことはよくあることです。
実際にはあなたが支払わざるを得ません。

いわゆるオーバーローンは不動産の財産分与での避けられない現実です。
補)
慰謝料と財産分与は別の問題です。
慰謝料は、不倫などの不法行為があった場合の損害賠償です。
いわゆる性格の不一致による離婚では慰謝料など発生しようがありません。
もっとも、離婚を`円満'にするために「解決金」なる金銭給付が支払われることがあります。

結局のところ、お互いの話し合いによることになります。
話し合いがまとまらなければ家庭裁判所に調停を申し立てるほかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる