ここから本文です

この頃よくメールで定期預金の案内が届きますがその中で1ヶ月定期というものがあ...

yos********さん

2013/5/2719:40:07

この頃よくメールで定期預金の案内が届きますがその中で1ヶ月定期というものがありました。これは例えば今日5/27に定期を作って入金すれば6/27に定期が満期になり違約なしでお金が使えるということでしょうか。

補足これってメリットあるんでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

編集あり2013/5/2805:04:25

そうです。

ちなみに1週間定期預金や2週間定期預金を取り扱っている銀行もあります。

補足

メールの内容もわからないのに、メリットがあるのか判断できません。

推測ですが、ボーナス時期になるとキャンペーン金利で預け入れ金利を引き上げる金融機関があります。
それも、長期ではなくて、1か月・3ケ月などの短期預け入れが多いです。
そのような内容であれば、その期間だけでも預け替えすると少しですが、受取利子が増えます。

あなたにとってメリットがあるのかないのかは、今預けている金利と、メールできた金利を比較して、預け替えする手間も合わせて考えてもメリットがあるかどうか判断してください。

また、金利は年利で表記されています。
受取利息は、5月に預ければ31/365と日割り計算してください。そこから20.315%課税されます。

質問した人からのコメント

2013/5/30 14:17:05

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyu********さん

2013/5/2720:35:35

そのとうりですが、何かメリットはあいますか?

1ヶ月定期で月利何パーセントつきますか?