ここから本文です

医者と患者の交際ってあり得るのですか? 過去、医者を好きになりました。 医者...

udb********さん

2013/5/2720:16:39

医者と患者の交際ってあり得るのですか?
過去、医者を好きになりました。
医者が、患者に何かしたら職権乱用とかで、医師免許剥奪とかになる場合あるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2013/5/2723:06:02

医師免許はく奪とは、医師免許を利用して、医学的に誰かに危害を加えた時でないと起こらないです。

例:医師が、交際相手の子供をおろされる為に、堕胎剤を点滴していた。とか。

例えば、医師が、患者の個人情報を利用し、勝手に電話番号を調べ、交際を申し込む。これは、個人情報の目的外使用にあたるので、医師免許には直接影響はしませんが、懲戒対象となります。勤務医なら、訓戒、ストーカーまで行くと、免職とか。
開業医なら、所属医師会より懲罰となるでしょうか?

ただ、医師が患者に好意を伝えるのは、一応、犯罪ではないので、処罰対象ではありませんが・・・倫理的にはダメです。

だって、医師は、患者の個人情報を知る事が出来る立場にある時点で、かなり、公平ではない。しかも、医師は、患者の命を預かっている時点で断りにくい。

医師は、患者と喋ったり、触れたり、裸をみたり、中性的な立場でないといけないのに、好きだと言った時点で、異性になりますから。かなり問題がある。

いずれにしても、問題があるので、医師から患者に好意を伝えるのは、倫理的にダメですね。逆は、OKです。患者から医師に好きだ、というのは、業務の邪魔をしなければ、問題はありません。

医師と患者が付き合うのは、医師が圧倒的に有利だという立場の違いがあるので、好ましくありませんが、付き合った時点で一応、公平な立場にはなるので、文句は言えませんね。

ちなみに、アメリカでは「医師は患者と性行為をすることは好ましくない」と医者の倫理規定にはっきりと記載しているので、日本より、風当たりが厳しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/5/29 15:37:49

皆様回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/5/2915:36:17

患者として出会った時点で恋愛はありません。
いくらアプローチしても脈はありません。
オネメンと同じ。

pap********さん

2013/5/2720:24:17

普通に考えて、医者を好きになった御自身が『職権乱用とかで、医師免許剥奪』を持ち出すこと自体がおかしいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる