ここから本文です

バラの葉の黄変について教えてください。 いつもお世話になります。 バラについて...

yuu********さん

2013/5/2720:28:29

バラの葉の黄変について教えてください。

いつもお世話になります。
バラについて詳しい方がおりましたら教えてください。

1週間前に植えましたバラ(ジュリアン)の葉が黄変しています。
本やネットを見る

と黄変は黒点病が多いようですが、黄変した葉には黒点らしきものが見られません。
下の葉の小さい葉が黄変していて、普通の花でいうと肥料不足のような感じの黄変の仕方です。

1週間前に植えた時は本に書いてあった通り、50センチ位の穴を掘り、下の方に肥料等を入れて、根は崩さず植えました。
葉が黄変している以外は蕾もあり、花も咲き大きな変化はありません。
ただ、植えたばかりで元気がないかな?程度の感じはあります。

他にも何種類かのバラを植えましたが、他のバラには黄変はみられませんでしたが、他のバラも同様に植えたばかりで元気がない感じはあります。(花は咲き、蕾はついています。)

この黄変の原因は何が考えられますか?
このまま様子見て枯れないでしょうか?
また、できる事はありますか?

バラは植えてからどの位で、馴染んで元気になるのでしょうか?
本当にバラ初心者なので、心配で何回も見に行ってしまいます。
詳しい方がおりましたら教えてください。

黄変,バラ,黒点,肥料,ジュリアン,有機質,油粕

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/5/2722:20:54

環境の変化で水分や養分を上手く取りこめないからだと思います。生理障害です。
バラに限らず植物は総じて水分や養分を吸収するのは毛根の先端の非常に脆い部分です。この部分は風で木が揺れたり強い力をかけると取れてしまいます。木立が植えつけて間もない頃支え木を添えて揺れないようにしてあるのを見た事があるでしょう。これは倒木しない事や根が動かない為にそうするのです。ここ連日強い風が吹いています。地面が固まらない状態で揺さぶられれば根の先端の毛根が伸びる事が出来ません。植えて間もない木は支え木を添えて保護して下さい。
又木は丁芽優勢と言いてっぺんの枝〔こずえ)に一番養分が行くのです。バラは生長するのはてっぺんです。この部分に新芽が出て伸びて行くのです。ですからちょっとした環境の変化で一番始めに弱るのは下の枝です。
植物は自己防衛の為下の枝を落葉させるのです。
ですから10日から2週間様子を見て株が回復しててっぺんの枝が成長する〔赤みを帯びた新葉が出る)ようでしたら問題ありません。
ところが2週間以上経っても改善されないとか状態がより酷くなるようでしたら根に障害があると判断すべきです。
初心者が一番多く犯す失敗はバラは肥料食いだからといって沢山の肥料を入れたがる傾向にあります。
こうなると肥料焼けという状態が起きます。肥料によっては発酵したり〔温度が上がり過ぎて障害が出る)ガスが発生する(これが多い)場合もあるのです。
最悪は枯れてしまう事もあるのです。
私の場合です
この時期新苗が出回ります。大きな穴をを掘り堆肥か腐葉土を入れます。通気性が良く水はけが良く、水持ちが良くなる為赤玉土を植え穴に入れます。これだけで植え付けは終わりです。
そして株元に速攻性の化成肥料を一つまみ置いておくのです。水やりと共に肥料が溶けて根に行き渡ります。こうして様子をみます。先にお話した通り赤い新葉か芽の伸びが確認出来てから株元に移植ごてで穴を掘り肥料を入れます。
肥料は
粉末の油粕6、ヨウリン1、骨粉1、草木灰1、有機石灰1大体これ位の比重で、テニスボール大位入れて土を被せます。
そしてあらかじめ腐らせておいた特製の液肥をまくのです。
特製の液肥とは(45Lのゴミ桶に水を張り油粕と米糠を入れて腐らせておく。但し物凄い悪臭がします。ですから都会ではお勧め出来ません)
これを撒くと腐りが早まるのです。通常ですと油粕は土の中で腐るのに1週間以上かかります。ですが特製の液肥を撒く事で3日で効果が出ます。油粕が効いてくるとグングン芽が伸びてくるのです。つるバラですと1日3から5センチ伸びます。
芽や葉が伸びるという事は環境に順応して植物が大きくなりたいと言っているのです。そうなればそれに応えるのです。有機質の肥料はバラに優しいです。ですから与え過ぎても失敗しません。ですが有機質の肥料は効果が出るのに時間がかかります。もたもたしていると1ヶ月程かかってしまいます。それを補う為植えて直ぐに効く化成肥料を置くのです。化成肥料が切れる頃有機質の肥料がバトンを貰ってバラを育てて行くのです。
30センチの新苗のつるバラは10月には3mに育っています。今年も新苗を植え付け今1m近くになっています。
本の先生は万人向けです。それは間違っていないのですが・・・。最善かと言えば疑問です。セオリーでこうなったのです。
今の時期バラは植え付け時は肥料は入れない〔冬場の元肥は別)そうして芽や葉の変化を感じ取ってからガンガン肥料を与える。これが基本です。
もし肥料で失敗したかな〔例えば入れすぎたとか)でしたらスコップで根を崩さないように土を付けたまま掘り起こし、水を張ったバケツで30分つけてから株元を静かに揺すりながら静かに根を崩して行って下さい。そうすると土は綺麗に落ちます。こうすれば絶対枯れこみません。毎年真夏に用土をこうして交換しても枯れた株はありません。
ただ、これは緊急避難です。出来れば根は崩さないほうが無難です。みすみす枯れこんでいくのでしたらこうして助ける方が良いと思うのです。

質問した人からのコメント

2013/5/29 20:57:16

生理的現象と聞いて安心しました。
新しい芽や蕾もついて、枝も延びてきているのですが、下の葉が元気ないのが気になりますが、しばらく様子見たいと思います。
ありがとうございました。

「バラの葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2013/5/2720:52:53

この葉の黄変は、病気(黒点病)の可能性も否定できないが、「生理現象」の可能性もあります。

品種の違いや木の個性の違いで出方が違うが、今頃は初期の葉がこのようになることは良くあります。

黒点病の可能性もあるので、見つけ次第取り去る事です。

次に、一週間前に植えたとのことだが、1ヶ月くらいは鉢植えと同様の水遣りが必要ですよ。

他のバラも元気がないようだが、これは「水不足」の可能性もありますがね。

土の表面は濡れていても、根鉢の部分が乾いていることもあるので。

ついでに余計なことを書いておくが、バラは「病害虫のデパート」と言われるほど多く、非常に世話の焼ける植物です。

かつてあるバラ作りの名人は「バラを綺麗に咲かせたければ、バラの奴隷になりなさい」と言っている程世話の焼けるものなのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる