ここから本文です

年の差婚は一般人には現実的なのでしょうか?

pea********さん

2013/5/2720:36:34

年の差婚は一般人には現実的なのでしょうか?

最近芸能人の年の差婚がよく話題になります。
定年のある一般人では現実的なのでしょうか。
私の職場では31歳の女性と50歳の男性で職場恋愛(部署は違う)している方々がいます。
男性の方が定年まで短く、また高齢父親(高校や大学受験のころは70歳前後になる)になることへの不安もあり、「子どもは絶対にダメ」「将来のことを考えて、産休・育休のブランクを作らないで会社で地位を築いたほうがよい」と言っているようです。また男性の定年後の生活はどうなるのか、女性の方は総合職ですので収入は同年代の女性としては高いのですが、不安のようです。それと男性が高齢になって病気などが増えそうになりそうなころ、女性の方は現役。パートナーの死の後の長い孤独な老後.....
子どものことやパートナーが早く老後を迎えることを考えて、女性の方は結婚に踏み切るか悩んでいるようですが、皆様はどう思われますか?もし一般人の方で年の差婚をされている方がいらっしゃいましたら、子どものことや女性側の仕事・キャリアのことはどうされているのか教えてください。
その男性、見かけは40歳前後ですが、少し持病もあって健康にあまり自信がないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2013/5/2814:48:03

こんにちは。
年の差婚をしています。
ケースバイケースだと思いますので当事者に不安がなければ結婚すれば良いと思いますし、不安ならばやめた方が良いと思います。
親など周囲の反対の声にも反論出来れば(年の差婚への周囲への心配事を論理的に説得出来るかどうかと言うこと)問題ないと思います。
これはどんな結婚でもそうだと思います。
年の差婚の場合一番気になるのは金銭面だと思います。
夫が普通の家庭よりも早く退職し安定した収入がなくなってしまう点が一番の不安点だと思いますが、その不安点の解消もケースバイケースで可能ですよね。
男性並みに稼ぐ女性ならば問題はないでしょうし(もともと稼いでいないても資格を取得するなどして大黒柱になる努力でもいいでしょうし)、男性側にある程度の資産があればそれを運用して(安い中古ワンルームマンションなどを購入し家賃収入を得るなど)退職後も一定の収入を得ることも可能だと思います。
健康面もおつきあいの段階から病気があれば考える所は多いにありますが、なければ同じ年の方との結婚でも若くして事故や病気で身体が不自由になることもあるので、あまり気にしなくても…と思います。
子供もやはり状況や経済状況に応じてケースバイケースですよね。
これも年の差婚でなくてもそうですよね。
我が家は夫が50代後半でしたが、望んだ時に子供ができました(子供は2人です)。
若いカップルでも不妊に悩む人もいます。
妊娠に至るかどうかも年の差婚は関係ないかと思います。(妊娠は夫の年よりも妻の年の方が関わってくると思います。)

年の差婚だから…ではなくて、どのポイントが反対だと思われているのかをよく考えて、相手が納得できる回答が出来れば良いと思います。
納得させられる様な回答ができないと言うことは、結婚生活も行き詰まる可能性もあると言うことも考えた方が良いと思います。

年の差のない結婚でも夫が事故や病気で寝たきりになったり、亡くなったり、離婚したりで、一人で働いて子育てもしなければならないと言う状況も十分あり得ます。
自分が納得出来る結婚なら年の差を気にせずに結婚すれば良いと思います。
質問者さんのお知り合いのように当事者同士で問題点を解決出来ず、結婚に不安があるならばやめた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/3 09:39:34

ご自身のご経験にもとづいて回答していただいてありがとうございました

「歳の差婚 現実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2013/5/2722:19:39

資産家なら別

一般人には、不安が多すぎると思いますよ

car********さん

2013/5/2720:58:12

年の差婚は非現実的。

ま、でもそんなの普通に考えたら50歳なんて自分の父母とほっとんど同じ
年でしょ?? 大抵は親御さんが命を賭けて反対するって(笑)

そもそも、50歳で結婚したとして子どもをすぐに作ってもなかなか妊娠
なんてしねえよ、だって精子の性能が悪いんだから受精しにくいんだって。
まあそこ乗り越えたとしても、出産する時には最低でも51歳~52歳なん
じゃね?

あと持病ってのが引っかかってて、高血圧くらいならどうってことないんだ
けど、各種臓器の疾病なら問題だよね、、若年性認知症とか始まったら
奥さんが介護するしかねえし、そうなったらキャリアがどうのこうのなんて
言ってらんねえよ、だって退職しねえとなんなくなるからね。

親御さん次第じゃね??その31歳の姉さんの親御さんが是とすれば一緒
になって苦労すればイイと思うよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる