ここから本文です

同人誌のコピー本を作ろうと思っています。 B5サイズの物を作りたいです。 自宅...

sks********さん

2013/5/2720:37:55

同人誌のコピー本を作ろうと思っています。

B5サイズの物を作りたいです。

自宅のプリンターはA4で限界なので、
自宅でB5の平綴じかコンビニのB4印刷して中綴じにするか迷っています。

皆さんなら

どちらの方が買いたいとおもいますか?
また、コンビニと自宅ではどれだけコストに差が出ますか?
どちらの方が安いか教えて下されば助かります。

自宅のはインクジェットです。

回答よろしくおねがいします

閲覧数:
4,473
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/5/2810:50:38

個人的ですが、平綴じはホッチキスの針がむき出しだし、綴じ側の紙の角が汚くなるので好みではないです。
好きなサークルさんだったら、どっちでも買いますが…中綴じのほうが嬉しいな、とは思います。読みやすいし。

部数とベタも多さにもよりますが、漫画だったらインクジェットよりもレーザーの方がコスト的にも仕上がり的にも良いかと。
他の人も書いてますが、ベタの部分の裏写りが、インクジェットだと凄いことになる可能性大です。レーザーの方が、まだマシです。
コストはプリンタと実際に印刷する原稿にもよるから何とも言えないけど、多分コンビニのほうが安い。

コンビニでやるならセブンイレブンの小冊子プリント(文書プリント)がおすすめです
http://togetter.com/li/407920
http://multicopy-sp.com/booklet/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2013/5/2721:05:50

インク代を考えると、コンビニの方がいいですね。原稿をPDF化すればダイレクトにコンビニコピー機で打ち出せるものもありますし(ローソンでやってたのを確認済み)。
まあ一番安いのは、最初の原稿だけローソンコピー機で打ち出して、自宅で面付け(原稿をページ順に並べて印刷できるようにすること)をして、ミニストップもしくはダイソー(設置店のみ)のコピー機でB4両面印刷ですね、そうすればこちらは片面5円ですので4ページ(B4両面)1枚10円で印刷できますし。
インク代が結構かかりますので、すべて自宅でやるのはお勧めしません。表紙・裏表紙のみ自宅でコピー(特殊紙を使う場合)、本文はミニストップもしくはダイソーでコピーが安くできます。

mui********さん

2013/5/2721:04:55

内容が気に入ればどちらでも買います。
体裁で買う買わないは決めません。内容で決めます。

コストはインクジェットプリンタの機種や、原稿の画面にもよるのでなんとも言えません。
通常、インクジェットでベタ多めの場合、両面プリントをすると裏写りがして読めたものではないですし、その分インク代もかかります。
結果、見た目もいまいち、お金(インク代)が膨大にかかったものになります。
真っ白い原稿であればそうとも限りません。

個人的にはコピーをオススメします。