ここから本文です

単位【g/kW・h】について

o_o********さん

2007/2/1420:03:49

単位【g/kW・h】について

燃料消費率の【g/kW・h】という単位なんですが1kwの出力をだし続けるのに1時間あたり何グラムの燃料が必要か?というものですよね?するとこの単位は(g/kw)×hと見て取れます。
でも、内容から考えるとg/(kw・h)でないとダメだと思うんです。要するに《g/(kw・h)》ではないかと思うんですが・・・。単位の分母となるところの規定とか分かる方教えてください。

閲覧数:
15,078
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2007/2/1423:27:42

SI単位の書き方に従うと、燃料消費率の単位の表し方は、g/(kw・h)が正しいです。
解釈も、「1kwの出力を1時間出すのに何グラムの燃料が必要か」で合っています。

で、なんでg/kw・hと書いているかなんですが、
今までの慣習に倣っているとしか言いようがないですね・・・。
例えば比熱の単位も、よくJ/kg・Kと書かれていますが、正しくはJ/(kg・K)です。

質問した人からのコメント

2007/2/15 22:50:07

感謝 ありがとうございます。慣習とはいえ(カッコ)をつけるとつけないでは全然意味が違うんですけど。SI単位の正式な表記がわかってすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2007/2/1508:27:44

画面上で1行に分数をそのまま書けないからです。

g/kW・h は本当は

g
---
kW・h

と書きたいのです。
-を上手く表現するために/を使って上と下を分けている、という考えです。

mes********さん

2007/2/1422:22:48

単位では、慣例的にそのような括弧を使いません。加算・減算は出てきませんし、除算は1回だけで事足ります。そこで、全体を一つの分数にまとめた上で、{分子}/{分母}と書きます。
(g/kW)×hを表したければ、g・h/kW、あるいはh・g/kWと書けばいいのです。
多分、正式に決まっているものでなく、慣例に過ぎないのだと思いますが。

spi********さん

2007/2/1420:06:51

物体Aは、1時間、1gで1kWの熱を出すとする。

2時間、1gで何kWですか?2kWですね。
1時間、2gで何kWですか?やっぱり2kWですね。

増える単位が同じなら、同じように掛け算で考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる