ここから本文です

YConnect を利用して、ログインユーザーのYahooIDは取得できないのですか?

t4901780820238さん

2013/5/2821:12:32

YConnect を利用して、ログインユーザーのYahooIDは取得できないのですか?

補足こちらもyconnectについてよくわかっていないのですが、サイトを見た限りでは、
ユーザーがヤフーのサイトでログイン→アクセストークンがサーバーアプリケーションに返される→アプリケーションはアクセストークンを用いて情報をアクセス
という感じだったので、id既知が前提というわけでもない気がするのですが。

閲覧数:
2,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

printcapさん

編集あり2013/5/2904:35:26

はい。補足にあるあなたの認識通りです。twitterやfacebookで認証する時にログインウィンドウが現れるアレです。
YahooID は第三者が知ってしまうと、パスワードを推測や総当たりで攻撃可能になってしまうためリスクが高くなります。
このため代わりのID を発行してユーザーを一意にしているようです。

YahooIDはユーザー本人とyahooだけが知っていれば良いということだと思います。

このため取得できません。Yahooのメールアドレスも返さないようですね。
名前が必須でないので、「ようこそXXXさん」を出したい時どうするんでしょうねこれ?
「会員情報登録は自前でやれよ、あるだけの情報はくれてやるから、初期値にでもしとけ」ってことなんでしょうね。
#そういえばfacebookでも似たような事やりましたわ

質問した人からのコメント

2013/5/30 02:19:15

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agunuzさん

編集あり2013/5/2901:29:54

t4901780820238さん

いったい「何をしたいのか」がさっぱりわかりませんが・・・

Yconnectは「ユーザーのYahooIDが既知である」ことが前提です。当然「取得する」というのは含まれません。


>ユーザーがヤフーのサイトでログイン→アクセストークンが
>サーバーアプリケーションに返される

ブラウザからログインするのではなく、ブラウザから起動されたサーバアプリがYahooIDとパスワードを送信してトークンを受け取るのですよ。