ここから本文です

槍投げについて質問です。 自分はいま短助走で44mしか投げれないんですけど...

hir********さん

2013/5/2823:46:10

槍投げについて質問です。

自分はいま短助走で44mしか投げれないんですけど、

やっぱりもう少しクロスに入る前の

助走を伸ばした方がいいですか?

助走は4歩でクロスは7歩です。


ほかの選手の動画を見ていて、

自分の助走と比べて速さが

一目見て分かります。


そこで質問なんですが、

クロスに入る前の助走は

全力に近い感じで走った方がいいんでしょうか?


自分は今そこまで助走は力を入れて走ってません
(2~3割くらい)

クロスはちゃんと加速できていました。


それと もし自分が助走を改善したら

後どれくらい伸びるでしょうか?
(たぶんクロスもまだ改善の余地があると思います。)

どうかよろしくお願いします。


あと補強でハンマーとか回してるんですが
意味ありますか?

閲覧数:
1,222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/5/2911:38:30

槍投げの選手で、
助走を改善すると、確実に記録は伸びます。

あと、短助走で44mも投げれたら、
これからの成長と活躍が期待できる数値です!

”44mしか”ではなく、”44mも”ですよ!!

そら周りを見れば、もっと遠くまで投げている選手は居ますが
助走がヘタクソで、44mですから、地肩はかなり強いと思われます。


助走の勢いを投げる力に変換するのが最大の難関です。

ハンマー回しは、私はあまり意味の無いように思えますが。
それをする余裕があるならば、体幹トレーニングをしてみたり、
他には、短距離ダッシュ(30mまで)のパワーを身につける方が
私は先決ではないか、重要ではないかと思います。


まずは慣れと経験です。

短距離ダッシュを鍛えてから、ガンガン投げ込んでいきましょう!

悩む前に経験を積むことの方が大切ですから。





以上

質問した人からのコメント

2013/6/1 17:14:18

ありがとう!1m伸びました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jav********さん

2013/5/2918:59:41

トップ選手の動画を見て分かる通り、いかにスピードを力に変えるかが大事です。
短助走で44m投げても全助走で40mになる人も多いです。
やり投げは助走をいかに投げにつなげるかが全てと言っても過言ではないので、とにかく少しずつスピードを上げて、練習していきましょう。