ここから本文です

リストカット跡=メンタル問題あり? 閲覧ありがとうございます。 先日、職場の...

a81********さん

2013/5/2900:12:13

リストカット跡=メンタル問題あり?

閲覧ありがとうございます。

先日、職場の後輩(女性)の手首に数本の跡を見つけました。

初めて会話をした時から何となくそういうメンタルの持ち主のような気がしていたのですが、遂に証拠を見つけてしまった…という感じです。

ただこの後輩、「どうせ私なんか…」というようなタイプとは全く逆の、「私が私が」というタイプなんです。

勝手な偏見ですが、自傷をする人は自虐もすると思っていたので驚いたのと同時に、どんな性格なのかが掴めないので、どう接すれば良いのか分からず困っています。

ちなみに、傷跡自体は新しいものには見えなかったので、現役ではないようです。

学生時代の友人に自傷をする人がおり、「死にたい」や「どうせ私なんか…」などの発言にどう対応したら良いのか困ったことがあるので、この手の人間に出会うとどうしても面倒なことが起こりそうだなと不安になります。

何だかまとまらなくなってしまいましたが、こういう人との上手い付き合い方があれば教えてください。

今のところ特に問題はないのですが、今後の為に…と思い質問しました。

ついでと言ってはなんですが、何かにつけて「私が私が」とグイグイ来る人との上手い関わり方も教えて頂けると嬉しいです。

どちらか片方でも構いません。

長文・乱文失礼致しました。

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2013/5/2909:02:09

完璧主義で自分が大好きなんだと思う。
そして思い通りにいかないや、少し不満に思う事で一気に
絶望とかしちゃうんじゃないのかな。
接し方としては、手抜きの方法を一緒に考えるとか
切羽詰まった状況を職場で作らない。
にしても、リストカットがあってもその人の人生だから
見方を変えないで、今まで通りの付き合いをしてあげた方が
一番の付き合いだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/4 19:00:21

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/2909:53:59

それ、本当にリストカット跡なのでしょうか?

猫飼いさんのブログとかよく読むのですが、『猫に引っかかれた跡をリスカ跡と勘違いされて気まずい空気になった』って人、かなりいますよ~。

『ツレがウツになりまして』の作者のてんてん氏はイグアナ飼ってたのですが、イグアナに引っかかれた跡をリスカ跡と勘違いされたそうです。

最低でも、「ペットって飼ってる?」などと確認された方が…。

『私が』『私が』タイプの人とは、仕事以外最低限でしか接しないようにしといた方が良いとは思います。

tic********さん

2013/5/2901:47:31

相手の言葉を聞く場合、何を言っているのかを判断する必要があります。
こういう人の場合、持ち上げてから落とすというのが常套手段なので、自分が持ち上げられていると感じた場合、それを否定することを忘れてはいけません。
一度持ち上げられると必ず落ちる椅子となります。

基本的には付き合わないに超したことはありません。
また、こういう人は自分が楽しい環境にいないと判断するとすぐに辞めてしまいます。
また、相手の取り巻きが必ずでてくるのでそれとも付き合わない方がよいでしょう。

mou********さん

2013/5/2901:14:25

>何かにつけて「私が私が」とグイグイ来る人との上手い関わり方も教えて頂けると嬉しいです。

あなたがグイグイと出るタイプでなければ「そうなんだー」で済むと思いますよ。出たところで・・・何?と思いますけど。話を聞いて欲しいというのか、存在を認めて欲しいんでしょ?じゃあ、受け止めてあげれば良いだけ。受け止めるって言い方も難しいかな?

否定しなきゃよい。

まあ大方、そんな否定しなきゃいけない話でも何でもないでしょう。

あなたがこっまいことに拘りさえしなきゃ、大丈夫。

あ、でもねえ。

>今のところ特に問題はないのですが、今後の為に…と思い質問しました。

って心配をしているあなたも、割とストレスには弱いタイプだと思いますので、明日は我が身・・・とも言えますよ。

気をつけてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる