ここから本文です

二輪整備士の方に質問です(*^^*) 自分、二輪の整備士目指しています! まだま...

ko_********さん

2013/5/2900:16:38

二輪整備士の方に質問です(*^^*)

自分、二輪の整備士目指しています!
まだまだ免許取り立ての16歳ですが………(-_-)

小さいころからバイクが好きで
最近、整備士になると決意しました!

まだエンジンのせかえや、ゼファーを1から組み上げた事しかありませんが(父の趣味のお手伝い程度)真剣に整備士目指しています!

なにか実際の整備士の方に志や資格の取り方、それに関する年齢制限など教えて頂きたいです(*^^*)

あと自分の店を将来、築きたいのですが
工具とかの総額とか教えて頂きたいです(^-^)/

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
362
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2013/5/2912:33:43

整備士には1級・2級・3級があり、二輪で必要なのは2級まで。
まず3級をとる必要がありますが、資格試験に挑むには、
専門学校などを卒業するか、実務経験数年(忘れた)が必要となります。

まぁハッキリ言って、ある一定の年齢を越えたオッサン整備士からすれば、
「学校出の整備士ほど使えない物は無い」という勝手な認識もありますので、
まずはバイク屋に勤めに出て、現場で丁稚をしながら経験を積む方が良いかと。


ただ他の回答にもある通りアナタの思い描く様な仕事ってもう殆ど無いですよ?
私の地元で豪快に売り捲くっている大型店舗でも、
ある一定の簡単な修理の域を越えると、外注修理を受ける他店に持ち込みますし。

そんな外注を受ける様な修理に強いお店でも、
現実は事故車修理(保険で出るので美味しい)に追われている毎日だったり、
漫画に出て来る様なバイク屋の世界とはかなりかけ離れています。

また同様の店でも、バイクブームで築いた資産と経験があるから回るのであって、
イチから始める人が同じ事を今出来るか、というと・・・・・ねぇ。


宝くじでも当てて¥1千万くらい用意出来れば、
それを喰い潰すまでは営業できると思いますが、
¥300万~500万位の借り入れでは、普通はアッと言う間じゃないでしょうか。

どうしてもバイクに触れ合いながら生きて行きたいのであれば、
ボーリング屋などの技術屋に勤めた方がまだ先があるかな、と思います。


まぁあまり先の事は考えずに、取り合えずバイク屋に丁稚に行く事から始めては?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2013/5/3001:15:18

まず専門学校か、短大入って資格をとれ。

このご時世資格が無かったら、ええ様に使われるだけ。

実際その道で食っていこうと思ったら、給料は大事や。

生活は絵空事やないからな。

学校行かんと、資格取ろうと思ったら、道のりは長いで。

親のスネかじってでもええから、学校行って2級は取ってた方がええ。

学費は後で返してもええのやからな。

きょうび整備士の待遇は相当厳しいで。

最低限の事をやってから仕事せんと、再就職するときなんか、まったく相手にされんから。

どんな世界でも資格は大事や。

それだけの世界でもないけどな。

hat********さん

編集あり2013/5/2908:51:38

工具とかは
後々でいいから
とりあえず
三級でいいから
整備士資格取ろうか。
(@_@)
資格の取り方すら
解らぬなら
話にならんよ。
面倒だから
「整備士資格」で
検索してくれ。
(@_@)

hhh********さん

2013/5/2908:39:33

40年ほど遅かったですね。
これからは国内で整備士の需要がほとんど無い。
東南アジアとかインドとかは重要があるけど、現場じゃ生きていけない。

大学で勉強して、メーカに就職してバイクに触れるのが良いと思う。

ton********さん

2013/5/2902:18:48

高校生かな?
先生に父親に進路指導して貰いましょう。

多分、高校卒業後に整備士の専門学校に行くと思うげど、父親が許すかは別。

yor********さん

2013/5/2901:50:43

学校出てなきゃなんの役にもたたねーよバーカ