ここから本文です

18年前挙式した結婚式場からのあり得ないDM。 困っています。

urbanex_planさん

2013/5/2901:32:08

18年前挙式した結婚式場からのあり得ないDM。
困っています。

18年前に挙式した結婚式場(有名な式場です)から突然にDMが届きました。
ドリンク、スイーツ特別無料ご招待券が入っていました。それだけなら
良かったのですが、長文の手紙(2枚)が同封されていました。
私は、18年前に結婚しましたが、その3年後に離婚をしています。
今は再婚して12年になります。
今の妻とは事情があって結婚式は行わず、入籍だけの形をとっていました。
今回、その有名な式場から届いた手紙の内容は、
『あなた様には、あの日、お二人の人生の、新しい門出の大切な結婚式を
挙げる場所に私ども○○○を選んでいただき、誠にありがとうございました。
〜中略、気がつけば月日は流れ、思い出のアルバムは増えるばかり。
ご夫婦の歴史はどれほどになられましたでしょうか。
私どもからのご挨拶が、ご夫婦のご結婚当時の思い出を語るきっかけになれば
幸いに存じます。よろしければ、懐かしい気持ちとともに、どうぞここ○○○
にいらっしゃってください。』

この手紙を子供の前で妻が開封してしまったのです。
前の結婚で子供が一人いましたが、今の妻と相談して、今の子供にはそのこと
を話していません。
子供は、何の手紙かハッキリ分からなかった様子でしたが、妻は明らかに動揺
したようです。そこは有名な結婚式場ですので『立派な結婚式をしたんだね』
と言ったきり気まずい状況が続いています。

本日、責任者に苦情を訴えましたが、一部のお客様の離婚は予測していたが、
そのような事情になってしまうことは想像できなかったといっておりました。
また、結婚式代金を返して欲しいくらいだと伝えたところ、
『□□様の希望は、そのようなことなのですね』と返されました。
『【希望】とは、こちらが自発的に、ああしたい、こうしたいと願うもので、
私はあなた方の無神経でデリカシーのかけらもないDMで、このような気持ち
になったのだから【希望】という言葉使いは間違っている、本当に悪いと
思っていたらそんな言葉使いはしない。』
『私どものお手紙のせいで、そのようなお気持ちにさせてしまったのですね』
と言い直すように伝えました。

皆さんは、ブライダルのプロである式場が、こんな無神経なDMを送ること信じられますか?
余計な手紙が同封されず、ただの招待券だけなら、いくらでもごまかせたのに、と思います。
現在、妻とは会話が止まっています。

補足今回のDMは前館主が退任されて、新館主体制になったことのご挨拶だそうです。
対応したのは、手紙の主である館主でなく、支配人です。

何十年も経てば、離婚する人や、亡くなっておられる方もいると思うのですが。
18年前の個人情報をこんな形で使用されたことにも憤りを感じます。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
95,185
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satoujimaさん

2013/5/2902:01:12

そうですね。ありえない話だと思いました。

でももう終わってしまったことなので、今の問題は、奥さんとギクシャクしちゃった ってことと思います。

自分に置き換えて考えると、「私とは結婚式を挙げる価値が無かったから挙げなかったんだわ」とかおもっちゃうと思います。

「前の結婚が散々だったから、君とは結婚生活が上手くいってほしくて逆に挙げなかったんだ」(と、思ったかは分かりませんが)「君が望むなら今からでも挙げよう」みたいな。

私から見ると、腫れ物でも触るような感覚って、問題あるんじゃないかと思います。
奥さんも、発言から見て気にしてる感じですし、

不本意ですが、今回のことは良い機会だったと思って、奥さんに、前妻より大事なんだと言えるまたとないチャンスだと思います。
このまま気まずい感じはあり得ないですよ。
伝えないと伝わらないですから!

ただ私だったらやっぱりその結婚式場に対してハラワタ煮えくり返ると思います(-_-#)

質問した人からのコメント

2013/5/30 00:06:23

私の心情を良く理解して下さったのと、優しい言葉での励ましが有難かったです。他の皆様にも回答頂き感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2923:45:03

40代ではありませんが…すみません。
うちも夫が前回は式・披露宴を盛大にやり、再婚の私とは(私は初婚です)しなかったので、同じ状況と思い回答します。

今の奥さんには、前回の結婚時にどのようにしたかお話になっていないのでしょうか?
うちはほとんど聞きました。
というのも、たとえ私たちは披露宴をしていなくても、夫は一度会社や親戚の方にご足労願い、ご祝儀も頂いています。
今後の付き合いはそれを踏まえてすべきと思ったのです。
夫にとっては嫌な思い出で、招待した人を思い出すのも面倒な様子でしたが、一応話してもらいました。
ですから、式場から手紙が来ることがあれば、開封せずに夫に渡すと思います。

奥さんは、きっと式や披露宴なさりたかったんですね…会話も無くなってしまうくらいですから。
ショックだったのでしょう。
女性はたとえ会った事の無い人でも同性同士比較します。
「前の奥さんには立派な式をしてあげたのに私には何もないのか…」と思った事でしょう。
せめて身内だけでもとか、海外挙式とか、新婚旅行を豪華に!とかの配慮が必要だったと思います。

ごまかそうと思わずに、きちんと奥様と話して、奥さまがどうしたいかを聞いて差し上げたら良いと思います。
女性はごまかされると、よりショックですよ…疑い深くなってしまいます。

式場には今後このような手紙を送らないように言うしかないかな・・と思います。
おそらく賠償の対象にはならないでしょう。

2013/5/2919:00:26

DMが届くということは、最初の結婚当時から同じ場所に住んでいるということですよね?
以前の住所で手紙が届くということは、ほとんどの場合離婚していないご夫婦が受け取るのでは?(式場側もそういう想定だと思います)

質問者様の場合、離婚経験があっても届いてしまった&
奥様が見慣れぬ結婚式場のDMを許可もなく開けてしまうという
レアケースがいくつも重なっていると思いますが
それを全て結婚式場のせいにしてクレームを言うのは・・ちょっと筋違いだと思います。

奥様は少しやきもちをやいているだけだと思いますが
ご事情で自分達が結婚式をしなかったことも、離婚暦がある男性と結婚したことも
全てご自分が選択したことですので
そのうち自然に元通りになるのでは?

bo_ro27さん

2013/5/2916:42:43

うーん。取りようによっては、ギリギリクレーマーですよ。

費用を返して欲しいとか。

あと、そんなことで気まずくなる夫婦関係ってちょっと…。って思いました。

再婚なのを承知で結婚したわけですし何をいまさらそんな手紙1つでギクシャクしてるんだろう、。って。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2916:03:21

ごめんなさい、こんなクレームをつける人は嫌です。結婚式場が悪いとは思えませんでした。奥様がご主人宛の郵便物を勝手に開封したから、このようなことになったのでは。結婚式場のせいにするのではなく、ご夫婦でよくお話されるなり、デートして奥様の機嫌を取るなりされて、解決してはいかがですか。

rcpdd233さん

2013/5/2914:28:01

気まずくなったのは、奥様へのフォローが足りないせいでは?
何か言葉を待ってらっしゃるのではないかな。

個人情報と言っても…質問者様に宛てた手紙で、質問者様に開示しただけですよね。
式場側は質問者様本人に送ったのに、その家族が開けてしまった。
式場からしたら、不可抗力というか、仕方ない事のように思いますけど…
代金を返金して欲しいって…何故?
うーん、私にはよく分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。