ここから本文です

ハーフエタニティのリング。レール留めか、爪留めか。

アバター

ID非公開さん

2013/5/2913:54:45

ハーフエタニティのリング。レール留めか、爪留めか。

このたび結婚指輪を買うことになりました。
購入先は1/fというところに決め、地金もピンクゴールド、ハーフエタニティにしています。

悩んでいるのは、ダイヤの留め方です。
レール留めにするのか爪留めにするのか…。

幅は2mmか2.5mmにしようと思っています。
できれば普段ずっとつけていたいです。
キラキラ輝くものがいいですが、レール留めでも輝きますか?(ダイヤの質にもよると思いますが)

好みの問題でもあるので、あとは自分次第だとは思うのですが、できれば皆さんの意見をうかがってから購入決定したいと思います。
優柔不断な私にご意見や実際持っていらっしゃる方のご感想をいただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,181
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sorbet_mariaさん

編集あり2013/5/3014:50:30

こんばんは。

1/fさんの商品は持っていませんが、エタニティデザインは好きなので爪留めもレールもパヴェも埋め込みタイプも持っています。
一番使いやすい(気を遣わない)のは、やはりレール留めか埋め込みだと思います。
ひっかかりにくいですし、石も外れにくいです。なので、普段使いしやすいと思います。
ただ爪留めもパヴェも、それを身に着ける時は他のリングより注意しているからか、石が外れたことはありませんが。

輝きに関しては、石全体が表面に飛び出ない分だけ確かに落ちるかもしれませんが、そういう些細な点よりもやはりダイヤの質による違いの方が大きいです。
結婚指輪ということでしたら、質問者様もおそらくダイヤの質にもこだわって選ばれるはず(グレードの低いダイヤを使わない)だと思いますので、留め方による差はあまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

ご参考になれば。

追記:そういえばそちらのメーカーさんは、ダイヤの留め方に拘りがあるから良いと推してる方を知恵袋ではおみかけします。
そうするとレールだとそこが活かされないかもしれないですね。どちらも一長一短なので、使い勝手と完全な両立は難しいかも?

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/1 09:34:01

感謝 みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました!1/fさんに聞いたところ、なんとハーフエタニティは彫留(ビーズセッティング)のタイプしかやっていないとのことでした。
みんなさんの意見もいろいろと参考にさせていただきながら検討したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/3008:46:54

個人の感想ですが、
レール留は輝きが劣ります。
輝きは光の抜け方、反射だから当然ですけどね。
ダイヤの質が同じなら、当然爪のほうが綺麗ですよ。

あと、個人的にですが、ピンクゴールドでハーフエタニティ、レール留は結婚指輪と言うよりファッションリングのイメージが強いです。
OLが1つは持ってそうな。
フォリフォリやサマンサでありそうな。
私もダイヤでそういうデザインのリング、持ってますしお店でもよく見るのでそう思うのかも。
普段使いにはもちろん便利で良いと思います。
でも特別感を出したいなら断然爪留めじゃないかなーと思います。
普段つけてて邪魔じゃない、とキラキラ感、でどちらをとるかですねー。
私なら一生に一つのものだから、キラキラ感!

2013/5/2914:50:10

1/fさんで相談するといいと思いますが、他の方の意見も~ということでしたので(^^)。
あんまり詳しくなくて恐縮ですが(^^;;)

私はネットでハーフエタを購入しました。
レール留めのものです。
そちらにたくさんの感想が載っていますので、何かしらの参考になれば~と。

http://item.rakuten.co.jp/awee/ber0010/?s-id=pc_srecommend_01
http://item.rakuten.co.jp/awee/ber0026/
http://item.rakuten.co.jp/awee/ber0052/

「爪もレールも持っているが、レールの方が引っかかりがなかった」
としている方もいらっしゃいますし、
「レールなので輝きが抑えめ・・・」
と書いている方もいらっしゃいます。

こちらのHPのK10WG、K18YG、K10PGを持っていますが(いずれもハーフです)、輝きはK10WGが一番輝いて見えました。
とはいっても、普段からキラッキラという感じではないです。
ダウンライト(?というんでしょうか?オレンジ色の蛍光灯・・・分かりづらいですね(^^;;;;;))的な色のもとでは、結構輝きます(ファイヤが出ます)!
普通の蛍光灯では、そこまで輝かないかな~…。
(全体の)カラット数のせいかもしれませんが。

1/fさんで試着→蛍光灯や太陽光の下で見る、ことができるといいのですが・・・。