ここから本文です

子供の脱毛、除毛について

violetuk_xxさん

2013/5/2915:26:22

子供の脱毛、除毛について

高学年くらいの女の子のお母さんにお伺いしたいです。
お子さんがムダ毛など気にし始めてる場合、脱毛、除毛などはどうしていますか?

5年生の娘がちょくちょく「私毛深くて嫌だな~」と口にしてたんですが、昨日お風呂に入ったら私のT字のカミソリが使った形跡があって、娘に聞いたら使い方もわからないのに自分で剃ってしまったみたいで。
またワキなどは生えていないのですが、腕とすねが気になるようです。
そこまで剛毛というわけではないのですが、私の遺伝で普通よりは毛が多いほうで、色黒でもあるので色々と気になるようで、どうしてあげればいいか子供なので悩みます。

とにかく私がカミソリやクリームでまける敏感肌で、カミソリや脱色、クリーム、テープなど色々試しましたが結局カミソリにおちつき、それでも埋没毛やサメ肌に悩まされる肌になってしまっているので、娘に同じ感じにはなってほしくなくて。

色々調べてみても、除毛クリームや脱色は子供の肌には負担ですし、カミソリや電動シェーバーも結局は剃るのでブツブツしてしまいそうです。抑毛クリームなんかもあまり効果なさそうですし・・
できれば何もせずそのままのほうが目立たないよとは言ってみたのですが本人が気にしているので、他の思春期のお子さんをお持ちのママさん、どうしているか参考にさせていただきたいです。

今考えてるのは、大人用の顔の産毛や眉毛そりの振動式の小さいシェーバーで優しくそってあげて、豆乳ローションを手作りしてアフターケアに使おうかなと思ってるのですが、他に何かこれいいよ、という方法やお子さんの経験談など教えてもらえるとうれしいです。

お子さん本人ではなく、お母さん目線の回答を希望しています。

補足様々な回答有難うございます。
no no hairは@コスメでの口コミをみると、やけどで肌を傷めた人も多いようなので子供にはちょっと怖い気もします。
エステは確実だとは思うのですが、田舎在住なので近隣には有名店舗もありませんし、エステでの脱毛は小学生でもできるけど生えてくるサイクルが早いので高校生とかからのほうが安全かなと思っています。
やはり、確実なのは効果は薄いかもしれませんがローションで地道にやってあげることくらいかもしれないですね。

閲覧数:
19,995
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blucksocksさん

2013/5/3115:24:30

お嬢さん気持ち、とっても良くわかります。
わたしも小学4年生の頃、お母さんのカミソリですね毛を剃って大出血しました。

娘が二人います。上の子は私より毛深くて、しかも「色白」です。毛が目立つ目立つ。
2年生くらいの頃から「毛が嫌だ」って言ってました。
わたしは、自分が4年生の時の話をしました。
4年生になってもどうしても気になるんだったら、お母さんが剃ってあげるね、って約束しました。

結局、まだ一度も剃ったことはありません。今中2です。
いつの間にか、毛が薄くなってきています。


それと、直接の解決法にはなりそうもないんですけど、毎日プールで泳いでる娘たちは、塩素で髪も体毛も色が抜けて目立たなくなっています。
腕の毛なんて、金髪です(笑)


わたしは、お母さんが泡立てた石鹸(肌に優しいタイプのね)をたくさんぬって、剃ってあげるといいかな、って思います。
女の子は気になりますよね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2013/5/31 19:26:50

プールは確かに髪の色素とか抜けますもんね。うちも夏の間は学校のプールが近くにあるので毎日のようにいってるんですが、北海道なので冬はさすがに温水プールだとしてもなかなか難しいです(笑)
うちは親がそんなことは気にしてくれたことなかったので、親がやってあげるだけでも多分違いますよね。色々検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinharu17さん

2013/5/2917:20:30

中1の娘がいます。
私も毛深いので、娘さんのお気持ちも親の気持ちもよく解ります。

幸い、娘は私ほど毛深くないのですが、やはり6年生頃から気にしだしました。
私自身もカミソリで肌を傷め、今は使えないのです。
娘に同じようになってもらいたくなく、絶対剃るな、と昔から言い聞かせてきました。


そして6年生夏頃から私とエステに通って脱毛しています。
最初はよくある3回のお試しとか安いものを親子で行ってみては?
その後近くの安い脱毛サロンを見つけ、数ヶ月に1回、親子で1万円ほどかけて腕や足、ワキをやってます。
徐々に効果がみえてきました。


シェーバーや市販の脱毛機もありますが口コミ見るとやはりイマイチみたいですし、あれこれと手をだすより最初から効果が確実なものにお金をかけようと私は考えました。

生理がきていたら脱毛出来ます。それが一番肌を傷めないと思いますよ。

2013/5/2915:40:20

「no no hair」ってご存知ないでしょうか?
「抜かない剃らない痛くない」というCMも流れているのですが、、、。

私自身毛深くないので、たいした毛の処理もせずに生きてきました。
20代で脇とVゾーンの永久脱毛をしましたが、最近足を出す事が多くなり、購入して使ってみました。

もともと毛深くないのですが、膝下に使って見た所、本当に「抜かない、剃らない、痛くない」と宣伝通り。(その代わり、毛の焼けこげた臭いは気になると思います)
肌に直接触れないので、肌へのダメージがないし、使い続けると毛が退化していく感じ。

私もなぜ膝下が気になるかというと、小学生の頃お風呂場にT字カミソリがあって、毛深くもないのにふざけて膝下の毛を剃った事があるんです。以来、太めの毛が生えてくるようになって、すごく後悔しています。

もっと言えば、男性用もあるのですが、そっちを購入すればよかった!と思っています。
うちの旦那はヒゲが濃く、1年でひげ剃りを壊すので、旦那にも使わせたいなと思っています。

とにかくお手頃で、使い安いので、ネットで検索してみて下さい!

うちは男の子なので必要ないですが、女の子だったら絶対に使っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。