ここから本文です

赤ちゃんがのけぞります。自閉症? 現在11ヶ月なる赤ちゃんが、よくのけぞります...

smi********さん

2013/5/2922:40:30

赤ちゃんがのけぞります。自閉症?

現在11ヶ月なる赤ちゃんが、よくのけぞります。いつからだったかは覚えていないのですが、とにかく最近激しく、オムツ変えもかなり大変です。
仰向けに寝かせると、すごい勢

いで抵抗して、のけぞったり横を向いてドコかに行こうとしたり、抱っこしてても1日に数回のけぞります。
子供を一時預かりしてもらった方に、よくのけぞりますね。他の子はのけぞらないと言われました。
不安になって調べたら自閉症の子がよくのけぞると書いてありました。
手をヒラヒラさせるという項目も当てはまるような気がします。
バイバイみたいな感じの動作をよくしています。
離乳食も全く食べようともしません。
うちの子は自閉症の傾向があるのでしょうか?同じ用な傾向のお子さんをお育ての方いらっしゃいませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/5/3001:26:42

一歳になったばかりの甥っ子が、8ヶ月〜現在、ものすごく反り返ります(~_~;)
特にオムツ替えの時。

可哀想ですが、足で肩を抑え付けてオムツを替えたりしてました、今はしっかり立って歩くのでパンツ型ですが…

単におさえられるのが嫌なんでしょうね。
最近は反り返るのがなくなってきたそうです。

我が子(8ヶ月)も一時期よく反り返っていました。
最近手をヒラヒラしてますよ!(笑)

自閉症の手をヒラヒラは、もっと大きくなってから(小学生とか)の話です。
赤ちゃんの手をヒラヒラは、大切な成長過程です。
自分の手を観察しているのです。

反り返りや手をヒラヒラは、大抵の赤ちゃんが通る道だと思います。

自閉症なんて判断つくのはもっと先です。

それだったら8ヶ月になっても寝返りをしない、ずっと仰向け、人見知りもしない私の息子も、自閉症の症状にあてはまります。

だけど、仮にそうだったとしたら、だから何?という感じです。

もしそうだとしても、愛情注いで毎日全力で接することに変わりないですし☆
病院いったところで、まだ分かりませんと言われるだけです。
三歳頃まで、ほんとの専門家でも診できないそうですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/6/103:14:36

うちの場合を書きます。
重度自閉症の息子
11ヶ月では伝い歩きをしていました。

だっこ時、硬直していたのでおばあちゃんに「おじぞうちゃん」とからかわれてました。

はいはいの練習をさせようとうつぶせに置くと手を床につけるのがイヤなのか
飛行機状態で

移動もお腹でぴょん、ぴょん、とはずんでました。

いないいないバアをすると、眉間にシワを寄せて嫌がってました。

あまり笑わず、たかいたかいだけは喜ぶ。
全体に動きがトロく
11歳で単語を話しましたが

2歳半入院をきっかけで言葉はなくなりました。

たかいたかいをして笑っているので

「ママって言ってごらん」と言うと
急に真顔になり
下ろしてくれとつっぱりながら
うつむいて
ゆっくりイヤイヤと首をふりました

名前を呼んでも反応しないのに、
大人のようにはっきり意思表示しました。

…彼はのちに
「自分で病気を選んできたんだよね?」
ときくと
こっくり大きくうなずきました。

…まだ心配してもはじまらないけど、
他の人にあずけたり
入院するなどないようにするといいですが仕方ないときもありましょう。

例え自閉であっても
明るく育ててあげて下さい。

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるのですから

あなたしかできない仕事なんです。
ど~んと構えてて下さい。

viv********さん

2013/5/3103:24:47

自閉症児と健常児の親です。
2人とも赤ちゃんの時に仰け反るようなしぐさはほとんどありませんでしたよ。

不安で調べたとありますが調べるならもっとちゃんと調べて下さい。
ひとこと自閉症と言っても皆が皆同じではないです。
これくらいのことはちゃんと調べたら情報として簡単にでてきます。

余談ですが先に回答されている方でヒラヒラはもっと大きくなってからとありますが我が子は3歳の時でしており小学生になった現在ではしていません。

ちなみに自閉症を含む発達障がいはコミュニケーション能力を問題とする場合が多いのでその能力が発揮し出される1歳頃~他とは違う何かが傍から見て分かるようになってきます。

でも1歳頃で分かるのって特徴が顕著に現れた場合で一般的には3歳頃が目安で判断されます。

話は戻りますがいつ頃からだったかは覚えていない、最近激しく、とありますがそれ以外の発育はどうですか?

仰け反る、といった点だけを見れば自閉症よりも脳性麻痺を疑う可能性はあります。
ただ仰向けに寝かせると、とあるので仰向け自体が嫌で他の体勢になりたいだけなのかなぁとは思います。

オムツ替えが大変とのことですがつかまり立ちはしますか?
つかまり立ちをするのであればその状態で交換した方がスムーズに出来るかもしれませんよ(パンツ型になるので多少お金はかかってしまいますが・・・)
抱っこ時に仰け反るというのも抱っこそのものが嫌で自分で動きたいだけかもしれません。

自閉症についてはこの時期だと疑うだけ時間の無駄だと思います。
どうしても気になるのであれば市の検診時等に相談してみてはいかがでしょうか。

最後に・・・いくらネットでこういう行動をするといっても専門の医師ですら実際に見てみないと何とも言えません。

脳性麻痺については不安を煽るような書き込みかもしれませんがそういったこともあるというだけでお子様がそうだというわけではありませんのでご了承下さい。

har********さん

2013/5/3012:04:22

オムツ替えを嫌がるのは普通かなと思います。
オモチャを持たせたり、つかまり立ちできるなら
立たせて替えた方が楽だと思います。
離乳食は卒乳すれば食べる量が増えると思います。

息子は自閉症ですが
手をひらひらはありませんでした。
のけぞるのはあって、寝るときも頭を下げてCのような姿勢になってたり。

自閉症はコミュニケーションや社会性などの障害なので
そこが大丈夫なら、のけぞる、手をひらひら
オモチャをきっちり並べる、回るものが好きなどは
そのお子さんの個性かなと思います。

息子の場合は問いかけに反応しない(自分ペースでしかやらない)
共感の求めがない、共感の求めの指差しがない
など、コミュニケーションにもアレ?と思うことがありました。

・犬がいたときに犬を指さしながらママの顔を見る
(息子の場合は犬しか見ません)
・開けてほしいとかの要求ではなく、見せたいものを持ってくる
・ママが空を見上げて飛行機を見たら、自分も見る
・ママが指さして見てるものを一緒に見る(言わなくても対象物を見る)

などが1歳半すぎてもなかったら
ちょっと心配なのかなと思います。
(上記は息子が診察を受けた小児神経科の
問診票にあった質問の一部です)

11ヶ月ではまだまだ自閉症はわからないかなと思います。

rir********さん

編集あり2013/5/2923:46:34

上の子の場合、
のけぞるなんて可愛い表現ではなく、
活きのいいでっかいマグロを全力で捕まえるような感覚でした。

大人2人で捕まえてもすぐに抜け出し、頭をゴチンとぶつけパニックになり体全身バタバタぶんぶんグルグルじたばた…
またスルリとぬけ頭ゴチン…大変でした。

いまはもう五歳なので落ち着きましたが
いま思えば、すごく音に敏感で、耳元がガサゴソ鳴っただけで暴れていたように感じます。

今は抱っこしてもぴったり寄り添って体をあずけてくれます。
ちょっと鍛えただけで絶対音感が得られたので、やはり耳が敏感みたい。

軽い発達障害ですが、知的には問題なくむしろ知能は高いです。
コミュニケーションややりとりが苦手。
離乳食は食べないどころか落としたり水と混ぜてぐしゃぐしゃにしたりわざと水をこぼしたり…(イタズラというより研究してるような目つきでした)

手はヒラヒラさせませんが、いないいないばあに興味なしで、名前を呼んでも反応が薄く、
話しかけても顔を合わせない、目を見ないという感じでした。
自閉傾向があるため一人遊びがとても上手。後追いや人見知りがない点ではとても育てやすかったです。

ちなみに下の子は健常児。
産まれた時から抱っこしてもぴったり寄り添い体をあずけてくれました。
離乳食は普通に進み、
11ヶ月のときは生活リズムに合わせてオムツ脱がせてトイレに座らせてました。
朝起きたらトイレ、
食べたらトイレ、
散歩前にトイレ…という感じに。(一歳半でオムツがはずれました)

meg********さん

2013/5/2923:18:22

うちも同じですよ。
仰け反ったり手をパタパタしてるだけで自閉症だなんて、専門機関でも判断は出来ないでしょう;^_^A
三人目ですが上の二人も同じ様な行動をしてました。でも全く普通にそだってます(20歳と16歳)
なので九ヶ月になる三人目も普通の発達段階としてしかとらえていません。オムツ替えやお風呂上りは格闘です。仰け反るわ寝返りしてハイハイで逃げるわ、、、(ー ー;)
一つ一つ当てはまるものを探すよりお子さんの全体の発達状況や段階を見てあげてください。
早期発見がいいとよく聞きますが、2.3歳になればほぼ見分けがつくそうですよ。
離乳食に関して少し書きます。うちの弟嫁も三人の子持ちです。夫婦揃って薬剤師です。彼女は一歳まで離乳食を与えてませんでした。アレルギーが心配だったそうです。遅くに離乳食を始めましたが、それでもみんな元気に小学校や幼稚園に通っています。
ご家庭それぞれの進め方もあると思いますが、参考までに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる