ここから本文です

秋田県にあけぼの レディースごろんとシート に乗って二ツ井町まで行こうとして...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1223:05:07

秋田県にあけぼの レディースごろんとシート に乗って二ツ井町まで行こうとしています。(時期は未定です。来年までには)寝具がないときいています。こまちでいくよりも時間的には楽そうなのですが、体力的にどうかな・・・と思っています。到着後はレンタカーを借りて用事をすまし、五能線に乗ったりしたあとまた帰宅します。行きも帰りもごろんとシートでは疲れるでしょうか?日程は3日くらいです。神奈川県から出発する30代女性、一人旅です。寝具はシュラフを持ち込みしようかと思っていますが夜行や寝台に乗ったことがないので色々な意味で不安です。また、冬の秋田でレンタカーでの移動は無謀でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1312:12:04

ゴロンとシートは、早い話が「寝具の準備が一切無い」だけでB寝台と同じ設備です。
暖房はそれなりに強化しているようで、昨年乗ったときは着ていたダウンジャケットをかけるだけでも眠れました。
でも、心配ならば簡単な寝具の準備も良いでしょう。

冬道運転はお奨めしません。これが、青森や北海道でいつも運転している方・・・なら、「別にいつもと同じでいいよ」といえますが、関東の方には「止めて下さい」と言います。
関東の雪の降り方、路面の状況とは全く違い、圧雪スケートリンク状態で、路面が出ている所も実は薄氷だったりします。
4WDやスタッドレスタイヤを過信してはいけません。
それに、低気圧が近いと強風が吹きつづけます。ハンドルを取られたら立て直しが大変ですし、吹雪で視界が利きません。たまにブリザード並みの吹雪になりホワイトアウトみたいな状態に陥ります。
短距離ならば公共交通かタクシーを強く勧めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/10/1223:16:00

あけぼの号のゴロンとシートは安くて快適です。
夜行バス・高速バスよりはるかにいいですよ。
横になれて、眠れなかったら車内を少し歩く事もできますのですごく楽です。
寒い時期は防寒用具を準備した方が安心です。
また、慣れない道でレンタカーは相当気をつけた方がいいです。特に雪・凍結には注意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる