ここから本文です

家の庭をつぶして、駐車スペースを増設しました。しばらくして、隣人が「こちらに...

fufufuboyさん

2013/5/3006:10:28

家の庭をつぶして、駐車スペースを増設しました。しばらくして、隣人が「こちらに車の尻を向けて止めるな、排気ガスがくる」と言ってきました。しかし、隣人の敷地までは、用水路を挟んで3メー

トルくらいはあります。しつこく要求してくるのですが、当方も、バックでいれるには手間がかかるので、できれば現状のままがいいのです。駐車の向きについて隣人に強制されなければならないのでしょうか?法的な規定があるのでしょうか?

補足当方も、他人への思いやりは大切にするほうだと思います。しかし、車が隣人敷地あるいは、居宅に隣接しているならまだしも、間に用水路があるので、その距離から考えても、わざわざドラブルネタを絞出しているのは隣人だと思うのです。今回おとなしく聞いたら、他にもいろいろ要求してエスカレートする可能性はないですか?

閲覧数:
205,800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/3009:00:34

隣人とのトラブルは、こじれると結構尾を引くものです。
多少手間が掛かっても、バックで駐車してあげては如何でしょうか。

貴方は、3メートルも離れており、頭から駐車してもバックで駐車しても「それほど大差無い」(排気ガスについて)とお考えなのだろうと思います。

隣人の方は、3メートルしか離れておらず、そもそも車の存在がうっとうしく、「しかも頭から駐車し、我が家にお尻を向け排気ガスまで出している」と考えているかも知れません。少なくともただの「言いがかり」では無いと思いますよ。

このように考えると双方の意見・考えの違いなのです、お互いに意見や我をとおすと「水掛け論」となり、隣人トラブルになってしまいます。

貴方としては不本意かも知れませんが、ここは大人の配慮を見せてバックで駐車することをお勧めします。法的な規制がもしあって、貴方の行動が間違っていなくてもです。

それから、今回の要求を飲んだからといって、次々に難癖をつけてくるといった事は無いと思うのですが・・。

質問した人からのコメント

2013/5/30 14:26:19

当方の言い分にもご配慮してくださった回答に、少し心が晴れた気がします。冷静に、大人の対応をしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koyu30tosさん

編集あり2013/5/3012:13:22

頭から入れると今度出す時危ないですよね?

しつこく言ってくると言う事は相当気になってしまっているんでしょう
ちょっとの手間を惜しむか
近所付き合いをうまくやっていくか

どっちがあなたにとってメリットがあるか?

実際問題お尻向けられているのはいい気はしませんね^^;

ファミレスの駐車場でも近隣の家にお尻を向けないようにと指示があるところがあります

それが気遣いなんだと思います
法的な規定うんうんじゃなく
あなたの優しさ気持ちなんだと思いますよ

雨の日道ですれ違う時傘をかしてげて通りませんか?
当たる距離じゃなくてもちょっとした気遣いは大切です
江戸しぐさにもあるように
相手を思いやるしぐさは人間関係を円滑にしてくれます
江戸時代古くからの知恵なのです


補足読みました

逆でしょう

トラブルを大きくしちゃってるのはあなただと思います

おお~解ったバックで入れるよ!

そうしてくれるか~ありがとう

で終わるかもしれないのに

私の友人がそうだったんです
ちょっと近隣トラブルがあって大人しくしてるとつけあがるかもって言った友人の言葉をうのみにして
ちょっと強気に出たそうで
そうしたらやっぱり火種が火種ですまなくなって大炎上でした

その時言われたそうです
最初に素直に解ったって言ってくれたら俺もここまでこじらすつもりは全く無かったのに・・って

お隣さんとはそんなに付き合いは無かったんですよね^^;
だからあまりお互い知らないもの同士なんじゃないですか?
だから相手の出方がわからないし
どんな人だか解らないから怖いのです
そしてあなたはもうすでにお隣さんを敵視しています

それは人間関係ではマイナスです

どっちが悪いとかではなく
どっちが正しいもないのです

あなたにとって用水路は大きく感じると思います。
が・・向こうからしたら塀があるわけじゃないんですよね?
用水路しかないんですよね


用水路があるからOkだと言うのはあなたの基準

用水路分<しか>離れてないというのが向こうの基準

意固地にならないでちょっと折れてあげる心の余裕って
きっと人間関係には必要なんだと思うし
懐の深さというか人間の大きさって言うのは
相手が譲ってくれた時自分の小ささがわかるんだと思いますよ

mok113gpさん

2013/5/3006:20:14

今回の案件くらいのご近所トラブルで、法的な規定云々を持ち出すと余計にこじれてしまいます。

また3mも離れたところの車庫入出の間の短い時間の排ガスを気にするような人をやり込めようとするのは完全な逆効果です。

バックで入れるのは手間とのことですが、出る時にバックで出ることになるので、後先が変わるだけで手間は同じです。

隣とのトラブルを抱えたまま生活するよりもバックで入庫する方がいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。