ここから本文です

スマホのカメラ画質について

mik********さん

2013/5/3008:07:38

スマホのカメラ画質について

最近のスマホには13Mの解像度を持ったものが当たり前になっていますがこのクラスの画像とよくあるようなコンデジの13Mクラスの画像では同時に撮影したときに画質に差があるものでしょうか?
もちろん光学ズームはスマホには無理なのでそこはコンデジに軍配が上がるとは思いますがあくまでもズームをしない前提でお願いします。
今使っているコンデジが古いものなので買い替えを考えているのですがスマホを最新のものにした場合、せっかく買い換えたコンデジが必要なくなるともったいないので・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2013/5/3014:01:56

広角28mmレンズ相当で
ガラケーの1320万画素とコンデジの1600万画素で撮影を比較したら
単焦点レンズの付いたガラケーの方がきれいに写ります

質問した人からのコメント

2013/6/2 15:34:01

成功 確かにその通りでした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/3014:11:52

他の方が 書いているので 細かいことは 省略します。

簡単のいうと、コンデジは カメラです。(判りますよね)

スマホに付いているカメラは おまけ と思って下さい。(でも最近は良くなってきましたが)

ただ、使う人が どのくらいで 満足するかですね。満足度は人によってちがいます。

私は、コンデジでも(不満です)カメラは 一眼レフを使ってます。

fun********さん

2013/5/3013:09:54

大抵のスマホや携帯のカメラのセンサーはコンデジと同じ1/2.3の物を使っている。(何故かiPhone4等は若干小さい)
センサー的には負けて無いし、豆粒の様なレンズだが
広角の単焦点にする事で其れなりの解像度を実現している。
とは言っても、それは購入直後の話
あのレンズむき出しの物を無造作にポケットやバックに入れていれば
直ぐに細かい傷や汚れが付着してしまい
1年もすれば見るも無残な結果に…(毎年新機種に変えるなら、それでも良い気もするが…)

まぁカメラが無い時の有って良かった程度や
ちょっとしたメモ代わりに使った方が良いとおじさんは思ったりする。

bel********さん

2013/5/3011:20:40

解像度(画素数)が同じでもイメージセンサーの大きさが同じじゃないですよね
スマホでイメージセンサーの大きさが表記された物は無いですよね
コレはコレを載せるとスマホのカメラがいかに劣るかが判ってしまうからですよね

有利に見える数値だけ並べていかにもデジカメに追いつきましたって
厚みの有るガラケーならいざ知らずあの薄さのスマホでは不可能な事

ただ画像に多くを求めないならスマホでもデジカメの代わりで使う事は可能でしょうね
デジカメを持たずにスマホで過ごされている人もいますからね

noa********さん

2013/5/3009:21:12

画素数が同じ=同じ綺麗さではありません。

やはり、しっかりとした光学レンズを持ってるコンデジと、プラスチックを張り合わせた単焦点レンズでは、出来にかなりの差が出てしまいます。
出来るだけ同じ構図、同じ場所、同じ時間でコンデジと撮り比べても、やはり、安いコンデジにもスマホは及びません。

個人的に関心してる部分もあり、Appleのiphoneやipodなどのデジカメは、今の時代にそぐわないと思われる1000万画素以下のカメラが付いておりますが、理に適ってる部分が多く、他の1000万画素オーバーのスマホよりも綺麗に撮れてる場合もあります。

因みに、めちゃくちゃ個人的見解になりますが、折角コンデジを買ったとしても、まず、コンデジが必要なくなることは無いと思ってます。
やはり、おっしゃってるように、光学ズームが出来ないのは痛いです^^;
子供が居てるので、やはり、超望遠を望む場合がありますので、わたくしとしては無いですね^^;

あと、撮った画像の処理が、スマホでは特化されてない分、ある程度の出来になってしまいますね^^;
今まで使ってきた携帯やスマホのカメラで、満足の行く写真を撮れたことは1度もありませんでした。
ただ、この辺の感じ方は人それぞれの部分もあるので、なんとも言えませんね・・・

tow********さん

2013/5/3008:18:56

高画素数=高画質ではありませんので差は当然あります。
スマホの画面で見たり、たまにL版で印刷したりしかしない程度でも、ダイナミックレンジの狭さによる白飛びなんかは気になるかもしれません。
画素数が高いのだからと拡大すると、ノイズ処理による変な塗りつぶし感だったり、光学系の貧弱さからくる、画像の周辺部分の色収差や流れたような歪みも見えてくるかも。

まあ買い替えを考えているコンパクトデジカメが安価なものだと、カメラ機能を売りにしているスマホと(光学ズームを除いては)大して差がないと感じることがあるかもしれませんが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる