ここから本文です

JTBとHISの違いはなんですか?旅行会社選びの参考に教えて下さい。 夏休みにハワ...

shi********さん

2013/5/3012:49:07

JTBとHISの違いはなんですか?旅行会社選びの参考に教えて下さい。

夏休みにハワイ旅行を予定しています。
同行者である義両親は「何かあった時の対応に信頼がおける」との理由で旅行会社はJTBのみでツ

アーを探しています。
私は価格重視でHISをよく利用していて、今回もほぼ同じ条件のツアーが約5万円くらい安く出ています。

「何かあった時」は海外旅行保険に入っているだけじゃだめなんでしょうか?

補足ありがとうございます。
ちなみにキッチリ割り勘です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2013/5/3014:06:06

旅行の計画は行き場所を決めたら次に金額の調整ですよね^^それが基本だと思います。
色々なパンフレットを見て比べるのはとてもいい事です。ですが、実はJTBやHISに限らず、旅行会社それぞれで様々な特色を持っています。
それは、航空座席の仕入れ方から現地ホテルとの契約、その他の交通網との契約、アトラクションの契約と会社毎に違います。

例えば同じ飛行機、同じホテル、同じように送迎も付いて、トロリーバスも乗り放題だったとします。
表上は同じような内容に見えますが、同じようで中での契約が違うのです。
飛行機に関すると確保している座席数、ホテルですと同じ15階以上オーシャンフロントを何部屋契約してあるか、それにより15階と16階しか持っていない旅行会社と15階以上から25階までほとんど持っている旅行会社では部屋に差が出てきます。また、部屋に行ってみるとある旅行会社だとシャワーしかない部屋を契約していたり、バスタブ付きの部屋を契約している旅行会社があるとしたら表上には見えませんよね。

これだけでも実は見えないところで金額の差ってあるんですよ。
一般的にJTBは高いからという言葉を耳にしませんか?JTBはお客様に満足頂くためにはと言う事を考えて作られているツアーが多いです。特にパンフレットとして毎回登場するものは....なのでリピート率が高いです。
JTBで行かれた方が「良かったよ~」と戻られた時に言われるのが一番多いです。その後は「次もJTBで行くわ」と良くおっしゃいます。

『「何かあった時」は海外旅行保険に入っているだけじゃだめなんでしょうか?』
何かあった時の何かは保険で対応出来るものは病気、怪我、盗難、携行品、他保障などご自身に関することですが、義両親のおっしゃる「何か」とは行程中のトラブルに関してです。

これも例に挙げますと、空港送迎が希望場所ではない別の建物に行ってしまい、見知らぬ土地で下ろされてしまいました。どうしたらいいのか解らず現地の旅行会社デスクに連絡します。すると迎えに来て頂き、特別にタクシーを無料で用意して頂き目的地まで連れて行って頂けました。
ここまでは、おそらく現地にツアーデスクがあるどこの旅行会社も対応して頂けると思うのですが、JTBですとその後のケアまで違ってきます。安心して楽しんで頂ける為にはという配慮がケアに出てきます。そして、最後には「そこまでするの?」という心遣いには驚きです。「やっぱり次もJTBがいいな」とお客様が感じる何かがあります。そう言った点では、義両親を立てて今回は「安心のJTBにしましたよ」ってにっこり笑って言ってあげて下さい。義両親はきっと心穏やかになられますよ。
そして、最後にハワイ旅行はJTBです。

なぜならハワイツアーはJTBが日本で一番最初に踏み入れた旅行会社なのです。その分現地との繋がりが長く、信頼関係も高いので色々な部分で他社より優位に立っています。見えない力がそこにあるんですよ。
ある旅行会社はハワイではJTBには並ぶことも出来ないので別の国に力を入れていると言っている営業さんもいらっしゃいます。もちろんJTBやHIS以外でも良く頑張っているなぁと思える旅行会社ももちろんあります。価格で少し安く抑えて頑張っている様子も解ります。それでご本人が納得ならばそれでもいいと思います。
ただ、今回はご自分の両親ではなく、義両親なのでここは点数稼ぎにちょっと高いけど、JTBにしてみようかな?と思われてもいいのではないかと思います。それなりの価値はあると思いますよ。
では、参考までに (元旅行会社勤務)

質問した人からのコメント

2013/6/2 21:11:30

みなさん、ありがとうございました!
回答を読みJTBの良さも納得できました。
私自身が旅行する場合は、今まで通りHISを利用することだろうと思いますが(旅行中にトラブルがあってもHISの対応と海外旅行保険と自分が動くことで不安はあまり感じないので)今回は、義両親の意向をたててJTBに致します。
一番、具体的に詳しく教えてくださった方にBAをm(_ _)m
この時期の旅行予約は価格変動も激しく、条件等の比較も難しいですね。

「his jtb 比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agn********さん

2013/5/3022:44:57

すみません、私はHISもJTBもどちらも庶民的な旅行会社の印象を受けます。JTBのほうが若干マシかなぁという程度です。

日本橋三越本店の中に三越トラベルセンターがあります。ここはシニア世代向けと言うか富裕層向けの旅行プランが並んでます。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/travel/

sol********さん

2013/5/3019:15:53

そもそも

HISは、スタートが、エアオンの自由旅行主体でしたからね

ツアコン無しの、格安航空券専門店から始まった会社です

その時代を知っている私からみたら、安心はJTB・安さはHISと、どこかで思ってます

強いて言えば、同じ値段のお中元をコンビニから送るか・老舗デパートから送るかって使い分けになりますね

私も、独身時代は、HISを使って、ヨーロッパをバックパックで歩いてましたが

家族連れ(しかも年寄りや子供)なら、JTBを選びますね

yok********さん

2013/5/3018:50:14

ところで・・・。

みなさんに聞きたいのですが、『何かあった時』の『何か』って、何ですか?
皆さんは、『何か』にあったことはありますか?

私は、保険なんか『不要だ!』なんて思っていません。
病気になることもあるかもしれません。
保険は絶対に入るできです。

でも、皆さんが言っている『何か』って、本当に何でしょうか?

ハワイは、ツアーで一度行ったことがあります。
一回だけのツアーで、ハワイはツアーで行くところじゃないなと思いました。
その後は、個人手配にしてます。

別に個人手配で『行こう!』と言っているはわけではありません。
何のことかわからない『何か』のために、高いお金を出す必要はないと思います。
差額のお金で、美味しいもの食べたり、エステやロミロミをしても良いと思いますよ。

でも、ここはちょっと・・・。

義両親と一緒ですよね。
ちょっとした些細なことでも、『だから・・・』と言われるかもしれませんね。
全然関係ないことでも・・・.

ここは、思案のしどころですね。

mom********さん

2013/5/3014:23:57

海外旅行保険はお世話をしてくれるのではなくお金をくれるだけなので
お世話の部分は旅行会社にかかってくるかと。
私は行き慣れている場所の短期の旅行やチケットだけの手配はHISも利用しますが
長期間、初めての場所、ホテルにこだわりたいときなどはすべてJTBです。
もちろん店舗ごとの担当者にもよりますがやはり全体的にJTBのほうが対応力があり
知識も違うように感じます。
他の方がおっしゃるようにおさえているホテルの良さも差があります。

din********さん

2013/5/3014:23:38

>>「何かあった時の対応に信頼がおける」との理由で旅行会社はJTBのみでツアーを探しています。

確かにその通りだと思います。予算が許すならば、JTBが良いと思います。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302706596-1

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる