ここから本文です

赤ちゃんの服のどれがどれ?(長文です)

sor********さん

2013/5/3013:46:13

赤ちゃんの服のどれがどれ?(長文です)

新生児のベビー服で形が違うもの何種類かありますよね
短肌着・長肌着・コンビ肌着・カバーオール・ロンパース…
それぞれ別物だということはわかるんですが
組み合わせと用途がわかりません

肌着類はインナーなんですよね?
必ず上からもう一枚着せるものなんですか?

カバーオールやロンパースは
一枚では着せないものなんでしょうか?

短肌着はハイハイしだすと楽とか長肌着は暴れてめくれるから
使わなかったとか書いてあるのを読んだのですが
生まれて間もない(1-2ヶ月)の子は何を着せるのが
良いのでしょうか?

もう一つ新生児服でも50〜80くらいまでの
種類がありますが生まれてすぐ着せるなら一番小さい
サイズなのでしょうか?
もちろん生まれてくる子によってサイズもバラバラなのは理解
していますが生まれて来た子が大きくて50買ったけど
入らなかった!なんてことになったりするものなのでしょうか

質問が多くて読みづらい文章になってしまいましたが
回答頂けると嬉しいです
性別もわかっていざ洋服を!と思ったのですがわからないことだらけで…
親に聞いても20年も前だから覚えていないと言われまわりに小さい子のママ
もいないので教えて頂きたいです

ちなみに秋に生まれる子です

補足さっそくの回答ありがとうございます
2way・ドレスオールなんてのもあるんですね…
種類はともかく参考になるご意見ばかりで熟読させて頂いております…
さっそく事前準備は短肌着と長肌着のセットを…と思ったのですが
袖も半袖のものと長袖のものがあるんですね;
期間いっぱいご意見頂戴してから決めようと思います

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_k********さん

2013/5/3014:03:22

サイズについてですが、ご両親が大きいとお子様も大きい傾向にあると思います。
うちの子も大きい方で生後2ヶ月で新生児用はピチピチ…
2ヶ月後半からサイズ70でした。

肌着の種類に関しては、いろいろ悩むようでしたら、『短肌着』+『コンビ肌着』がいいと思います。
私は夏出産だったので、昼間家では短肌着+長肌着だけでした。
でもお出掛けするとき、チャイルドシートに乗るときは股が分かれているコンビが一番重宝すると思います。

服装はカバーオールがいいですが、産前は1・2枚だけ買って、あとは産後に様子を見ながら買った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/6 10:32:40

皆様たくさんのご意見ありがとうございます!
どれもとても参考になりましたので一番始めにお答え頂いた方をBAとさせていただきます^^
なんだか親戚からも肌着がまわってきそうなので出歩けるギリギリまで待つかネットで必要分を購入しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2013/5/3019:47:19

こんにちは、それぞれの説明でだいたい用途は分かったようなので
私の場合の便利だったものを書いておきますね。
参考になれば嬉しいです。

私が重宝しているのは、ユニクロベビーのボディーロンパースです

私の場合、長肌着短肌着は入院中と退院後2日位しか使いませんでした。
その後は、ボディーをずっと来せてその上に2ウェイ着せていました。
うちの子は冬生まれだったので、長袖の60のユニクロベビーのボディー
を7枚ほど買って、義理姉からもらったお下がりの2ウェイとカバオールにおくるみで冬を越しました。
その後は、夏に70の半袖のボディーを買って、室内ではそれだけで過ごしました。
お出かけの時は、その上に薄手の2ウェイでした。
現在、1歳3ヶ月ですが半袖のついでに買った70のボディーを未だに使いまわしています。
ユニクロベビーでなくても、ベビーザラスや西松屋にも同じようなものがあります。
ただ、ユニクロの60のボディーは左右前合わせになっていてお腹が冷えないので
新生児にはすごく良かったです。

私の場合、授乳時に短肌着長肌着が着崩れして、とても大変で邪魔だったので
里帰り中もあり、ネットで検索してユニクロまで両親に買いに行ってもらいました。
長肌着短肌着は義理姉からもらって山ほどあったんですけど、お蔵入りしました。

長肌着短肌着と良く言いますが、質問者のお子さんが何月生まれかわかりませんが
邪魔だと感じたら、別のもので代用した方がストレスなくていいですよ。

mor********さん

編集あり2013/5/3110:26:24

★追記
2way・ドレスオールもカバーオールの1種です。
足をばたつかせないうちは裾が開いたままのドレスオールの方がオムツ替えがしやすく、足をバタバタさせるようになると裾がはだけるので、両足に分かれて留められるものが重宝します。どっちにも使えるのが2wayです。

秋生まれでも9月の残暑の頃なら袖は短めで、10月半ば過ぎなら長袖がいいと思います。

とにかく生まれてくる時期がちょっと違うだけでも着せるものが違うし、子供の成長によっても短期間でサイズアップしてしまったりするので必要最低限だけ用意しておくのがベストです。

必要最低限というのも人それぞれで、吐かない漏らさない子なら1日に着替えるのなんて1回だけですが、よく吐いたりする子だと何回もお着替えが必要って場合もあります・・・。

-------------------------

産まれてすぐ

短肌着+長肌着+カバーオール

サイズは50~60
たいてい60までとなっているので、大き目に生まれても着れないってことはないと思います。

上記のサイズが小さくなってきてサイズ70になったら
(個人差あるけど、うちの場合は3か月でした)

前開きのロンパース(股のところがスナップになっている)肌着+カバーオール

首が座ったらかぶりタイプのロンパースでも可。

生後半年~1歳くらいでサイズ80になりますが、80からは上下別れた服にした方が長く着れます。

私50~80なんて服は持っていませんでしたが、とにかく子供は成長が早いので、必要なものを必要な時に買うのが無駄がなくていいですよ。

よほど太めの子は大き目を着せるしか仕方ないですが、長く着せようと70を買わずに80サイズにするとだぶついて寝返りやハイハイなど運動に支障がでます。

mie********さん

2013/5/3014:27:56

秋産まれなら肌着は短と長の二枚重ねかな。日中は寝たきりなので肌着しか着せないケド、短一枚じゃお腹が出るし、長二枚は重ねにくいからね。
で、ロンパースは外出様のアウター。と言っても暫くは外出出来ないし、冬になれば防寒様のカバーオールが必要に。だから産まれてから赤ちゃんの体格と気候と相談して買った方が失敗しなくて良いと思います。
ちなみに、50サイズが着せられるのは最初の1ヶ月だけだから普通新生児様は50~70サイズになってると思います。(ブランド品は別)

pop********さん

2013/5/3014:19:08

私の分かる範囲で説明するので分かりにくかったらごめんなさい。

夏生まれだと暑いので短肌着、長肌着、コンビ肌着、ロンパースは1枚でも着させれます。

でもどの季節も一般的には短肌着+長肌着かコンビ肌着を着せてる方が多いです。

長肌着は言われているように足をバタバタしたらめくれてしまうので、短肌着+コンビ肌着でいいと思います。

そのうえからお出かけや寒くなってきたらカバオールなどの服を着ます。

サイズに迷う場合はジャスト50サイズを選ぶのではなくて、50-60を選べばだいたい着れると思います。
ちなみに私もベビー用品購入中ですが50-60と50-70の肌着を買いました。

口で説明するのは難しいので母親学級に行って教えて貰うのもありかもしれません!

sta********さん

2013/5/3014:09:48

肌着+カバーオールまたはロンパースで合ってると思いますよ。

でもうちは夏生まれだったので短肌着とコンビ肌着の組み合わせをずっと着せてました。秋なら短肌着+カバーオールくらいかなぁと思います。

長肌着やコンビ肌着にカバーオールだと足元がごわつくので私は短肌着でしたが、その辺りは好みだと思いますよ。
特になにが正解ってわけでもありません。

新生児のサイズは50〜60のものですが、よほどでないかぎりそれで大丈夫ですよ。まぁ何ヶ月で70行くかはかなり個人差ありますけどね。

あとは生まれてからでもネットなどでも買えるので買いすぎないことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる