ここから本文です

良い曲を聴いたときに体がしびれるというか電気がはしるというか・・・

ba1********さん

2013/5/3013:51:52

良い曲を聴いたときに体がしびれるというか電気がはしるというか・・・

あれはどうゆう原理で起きているんですかね?

閲覧数:
808
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/5/3014:16:44

コピペですが


>魅力ある異性と出会うと、確実に体に変化が起こりますね。ではこのとき、脳内ではどのような変化が起こっていると思いますか? まず一つにアドレナリンやノルアドレナリンという物質が分泌され、血圧が上がり、心拍数が増えます。これらの物質は人を興奮状態にし、いつ何が起こっても大丈夫なように、体を戦闘準備状態にしてくれます。なにせ恋は戦争ですから。

>ただし、このホルモンだけでは恋の陶酔感を得ることができません。興奮してドキドキするだけなら叱られたときでもそうなります。恋にはそこに快感が必要で、これを担当するのがドーパミンという物質になります。ドーパミンは快感の源であるA-10神経の伝達物質で、素敵な異性と出会ってドキドキするときには間違いなくこの物質が多量に分泌されているのです。


これは一目ぼれなどの場合に走るタイプの電気ですが
一種の快感によるホルモン作用なのでおよそこれと似たようなことかと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる