ここから本文です

本業の住民税についてお聞きしたいのですが。 本業の方の市・県民税が来月あたり...

kkk********さん

2013/5/3017:02:16

本業の住民税についてお聞きしたいのですが。
本業の方の市・県民税が来月あたりから給料より天引きされます。
そのため、副業がバレてしまいます。

本業の方に
家庭の事情もあり天引きさ

れてはこまる
ボーナスから、貯金をこつこつしてたのに

と伝えましたが
普通徴収には出来ないと言われました

できないものですか?

市役所におききしたら
出来るはずですが…と言われました

知っている方がおられましたら
教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2013/5/3017:34:17

地方税法の規定により、原則として所得税の源泉徴収義務者である事業者を個人住民税の特別徴収義務者として指定することが定められていますので、給与所得者の普通徴収は認められていません。
市役所の担当者は、できるとは言ってなく、できるはずと言ったのですよね
市役所の担当者に、地方税法も知らないで公務員をよくやっているなと言ってやりたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2013/5/3018:44:42

会社としては無理でしょうね。


お住まいの市町村は副業分のみを普通徴収にはできないのですか?