ここから本文です

彼女の誕生日は外でご飯食べた方がいいですかね? お寿司が良いですか?焼肉が良...

fer********さん

2013/5/3019:22:32

彼女の誕生日は外でご飯食べた方がいいですかね?
お寿司が良いですか?焼肉が良いですか?

それとも僕が作った方がいいですかね?
レパートリーは少ないですが…

ちなみに僕は22歳のサラリーマンで、彼女は今度、29歳になります。

あと、サプライズのビデオレターも作りました。
喜んで貰えますかね?

閲覧数:
7,241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2013/6/101:18:20

彼女の誕生日にサプライズでビデオレターだなんて 話を聞いただけでも感動です♪

さて、「外食」か「手作り料理」のどちらか・・

単純に天秤にかけるのはとても難しい話です。



以下、私の職場で 議論した結果 女子たちの意見をまとめてみます。

アラサーOL8名のリアルボイスとしてご参考に!

結論として・・・

「どちらも嬉しい!」です。

厳密に言うと、どちらも良し悪しです。


レストランでの外食にしろ、自宅での手料理であろうと、

行き当たりばったりで適当に選んだレストランで料理も雰囲気もサービスも良くないなら、「家でゆっくりしたほうが良かったね・・」。となります。

かといって、自宅に招いて、やっつけのおもてなしをされるなら 「おしゃれで美味しいレストランに行きたかった・・」という事になるでしょう。




【1】外食にする場合・・

特に、最近は 誕生日・記念日のデートやカップル向けのサプライズ演出をウリにしたお店がたくさんあります。

グルメサイトを閲覧すれば一目瞭然ですが、

●厳選素材でこだわりの料理を提供してくれるおいしいお店

●女子好みのスイーツを盛り合わせたバースデープレートがあるお店

●誕生日にサプライズな演出をしてくれるお店

●カップルシートやおしゃれな個室で非日常空間を満喫できるお店

●夜景を見ながらロマンチックな時間を過ごせるレストラン

など・・

リーズナブルで 上記の全てを満たしてくれるお店がいっぱいあります。



【外食する際の注意点】

20~30代独身女性はお友達同士で女子会(誕生日会)を開催する機会が多いです。

レストランの誕生日特典など利用して派手にサプライズ演出をお願いしたりもします。

しかし、恋人とのデートとなると また別の話で バースデーソングと共にレストランのスッタッフさん達に取り囲まれて、

さらし者の様にド派手なお祝いをしてもらうのはちょっと・・?

という意見が多かったです。

また、お店を決めたら必ず予約をしておくこと!

人気店の場合 満席といことが多々ありますので。




【焼肉、寿司というチョイスについて・・】

私たちも大好きで、焼肉店も寿司店もよく女子会で利用しますが

勝手に大衆的なお店をイメージしてしまったせいか、デートでの焼肉/寿司は不評でした。

(もちろん、デザイナーズ何ちゃら・・や、モダンでおしゃれな いわゆるデート向けの雰囲気のお店なら話は別ですが)





【2】手料理の場合

ご自宅に招いて料理を振舞うならば・・

●彼女の好みをリサーチした上で「コース料理」を振舞う

●部屋の内装 照明、インテリアを変え 相応のBGMをセットし、いつもとは違ったおしゃれな非日常空間を演出

を準備し、料理も含め 事前にリハーサルを!

「えー、これ全部○○君が作ったの?スゴーい?」ていうものを準備できそうならチャレンジする価値は十分あると思いますよ♪





~ここからは私の意見です~


彼氏がプロの料理人でない限り・・、

おしゃれなお店に連れていってもらい カップルシートorソファー席のある素敵な雰囲気の中で 美味しい食事とお酒の時間を楽しみたいです。

もちろん、バースデープレートも!

誕生日プレゼントを用意しているなら ケーキが運ばれたタイミングで!

ビデオレターを作られたとのことですから、ノートPC or ポータブルメディアを持ち込んで 再生してみては!(イヤホンも忘れずに)

お店のモニターに突然映像が流れ出す様なサプライズは、貸切で仲間同士のお誕生会では嬉しいですが デートではちょっぴり恥ずかしいかな・・




【まとめ】

よほどの「わがままお嬢様」でない限り、食事の席をセッティングしてもらい、お祝いのケーキやビデオレターまで準備してもらったら 外or手料理どちらも感動してくれるはずです!!

「レストラン」か「家」かは、

●費やせる予算

●下調べや準備時間

●当日の行動範囲やエリア

●デートの時間配分

などを考えれば、「どちらをチョイスしたほうがうまくいくのか?」という答えが出てくるのでは・・

ビデオレターはTPOさえ間違えなければ必ず喜んでもらえるはず。




■下記リンクもご参考に

彼女を喜ばせる誕生日のサプライズ演出について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n182147

彼女に素敵な誕生日プレゼントを!誕生日祝いの必勝デートプラン
http://nanapi.jp/91244/
(nanapi)

自宅で!喜ばれるバースデーサプライズの方法
http://nanapi.jp/84620/
(nanapi)

彼女が喜ぶデートランキング
http://allabout.co.jp/gm/gc/2646/
(All About)



では、彼女に喜んでもらえるお祝いを企画出来るよう祈ってます。

みんなで応援してますから頑張ってくださいね

チーム:TDより♡

P.S 結果をぜひUPして下い!!

彼女の誕生日にサプライズでビデオレターだなんて 話を聞いただけでも感動です♪...

質問した人からのコメント

2013/6/1 21:00:54

成功 ご丁寧に解答下さり誠にありがとうございます。

今から作戦を練り直します?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/5/3021:56:16

こんばんは♪
ビデオレター、作ったんですか?すごい!
きっと喜ぶと思いますよ。泣いちゃうかも。
食事は、彼女の好みの食べ物、雰囲気が素敵な、お店なんか いいんじゃないかしら?
頑張ってくださいね。

みゆきちさん

2013/5/3019:36:23

彼女さんのこととっても
大好きなんですね!

彼女さんの好きな料理がわかるのら
それを作ってあげたり、
それがあるお店で
外食もいいと思います。

彼女さんが行って見たいっと
言っていたお店があれば
そこに行くのも喜ばれると思います

ビデオレターいいですね!
サプライズ成功するといいですね!

限界さん

2013/5/3019:35:59

ビデオレターなんてすごいですね!
きっと彼女さん喜んでくれると思います♪
レパートリーが少ないなら外のほうがいいと思います。
そんな高いものじゃなくておしゃれなレストランとかが
いいんじゃないんですかね。(あまり高くないところ)

2013/5/3019:33:59

手料理はなんでもない日のふとした時に作って貰えるとうれしいと思うので、特別な日の食事は外食のほうがいいと思います。
お寿司よりかは少し高めのレストランとかで、サプライズでデザートにオシャレなケーキとかを出してあげたほうが、喜ぶと思いますよ。

ビデオレターは絶対うれしい筈です!