ここから本文です

飼い犬がいつからか僕に一番なつくようになりました。餌やりとヌイグルミで一緒に...

ois********さん

2013/5/3021:02:50

飼い犬がいつからか僕に一番なつくようになりました。餌やりとヌイグルミで一緒に遊んであげてるだけなんですが、それが理由なんでしょうか?

完全な室内犬のチワワのメス4歳です。
ササミを茹でて小さく切って、カリカリのフードに混ぜて餌を与える役割が僕になりました。
その頃から、僕が椅子に座っていても、座椅子に座っていても、常に僕の足元で待機するようになりました。
エサを貰える人だと認識され、が故に僕の近くにいるんだと思っていました。

あまりにも僕の近くでズット待機していて、僕からみると凄く暇そうに見えたので
その頃から毎日20分お気に入りのぬいぐるみを引っ張り合ったりする遊びを始めました(朝と晩の2回、計40分)。
そしたら、今度は僕の部屋のベッドの足元で寝るようになりました。
(うちは家の全部屋のドアを殆どの時開けっ放しにしているので、犬は好きな時に好きな場所に行けるようになってます)
僕が夜中にトイレで起きて、トイレから戻ってくると、僕のベッドの上で伏せをして待っているようにもなりました。
僕は寝ぼけているので、そのまま相手をせずにスグ寝ちゃうんですけど、朝起きるとベッドの足元で待機してます。
で、呼ぶとベッドの上に上がってきて顔じゅうをベロベロ舐められまくります(笑)

エサあげと、1日40分の遊びをしただけで、ここまで犬って変わるものなのでしょうか?
それまではいつも気の向いた部屋でゴロ寝していたり、ゲージの中でくつろいでいたりしていることが多かったので
この大きな変化にびっくりしてます。

それだけ犬にとっては餌と遊びが重要な位置にあるということなのでしょうか?
色々教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/5/3102:23:36

可愛いですね^^
うちにはチワワ3匹いますがそのうち1匹は4歳で女の子なので一緒ですねヽ(・∀・)ノ

男性なのにちゃんとご飯をあげたり遊んであげたり、本当に感心します!!
そんな優しいあなただからこそ、わんちゃんもあなたにべったりになるんじゃないでしょうか?

うちは夫と2人暮らしで、私が専業主婦なのですべてのお世話を私がしていますが3匹中2匹は夫にべったりです(´;ω;`)
ご飯はもちろん、おやつもほとんど私が上げています。遊んであげるのも、大好きなお散歩だって毎日2回は連れて行っているのにそれでも2匹が夫にべったりなので本当に悲しいものです。絶対私の方が可愛がっているんですけどね(笑)
なので犬って世話してくれる人だけじゃなく他にも何か好きになるポイントがあるんだろうなって思います。
うちの場合は、ずっと家にいていつでも甘えられる私より仕事で家をあけることのほうが多い夫に甘えたくなるのかもしれませんが・・・でもやっぱり悲しいです。

と私の話になってしまいすいません。
前にTVでなにしてくれる人に懐くのかという実験をしていました。昔なのでちゃんとは覚えていませんがお散歩をする人、ご飯をくれる人などいたのですが、結局お散歩をしてくれる人になついていました。
その犬がお散歩大好きだったのかもしれませんが、そんな感じでぬいぐるみで遊んでくれる質問者さんが好きになったのかもしれませんね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/5/3111:40:15

餌も重要だと思いますが、犬にとって「遊び」の位置づけはかなり高い気がします。

家も旦那さんが、私が夕飯作ってる間とか犬をかまってるんですけど、いつの間にか旦那さんに一番なついていました。

あと、相談者様のワンちゃんは、女の子っていうのもあるのでは?
私の知人もメス犬を飼っていますが、やはりお父さんに一番なついているそうです。

don********さん

2013/5/3021:48:33

重要ですよ・・・!
もし、あなたが、ご飯やおやつを蔑ろにされ遊びも拒否されたら、多分すごく寂しいと思いますよ

それより、何気ない気持ちがワンちゃんにとって、きっと凄く嬉しかったのでしょうね。とても素晴らしい事ですよ

家のチビ達が通う獣医さんが言うには、ワンちゃんに1日1時間以上の時間を割けないような飼い主さんは、ワンちゃんを飼う資格が無いと言っていました、食事のほかに40分も遊んでもらって、幸せなワンちゃんですね

これからも、いっぱい遊んでやってくださいね(お散歩も喜びますよ)♪

sth********さん

2013/5/3021:20:58

餌もくれるし遊んでくれるし…そりゃあなたがいちばんですよ(笑)

これを機に躾もあなたがしっかりとしてみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる