ここから本文です

地震ですが、人が死ぬような大きな震災と津波はなぜ全て11日の46分に起きるのです...

nao********さん

2013/5/3021:29:12

地震ですが、人が死ぬような大きな震災と津波はなぜ全て11日の46分に起きるのですか?偶然以外で答えてください。

補足みなさん、早速の回答ありがとうございます。しかし、これまた古い地震ばかりですね~。私の言ってるのは2000年以降の地震のことです。日本以外の海外も含めての地震、例えば、四川地震などは11日だそうです。偶然にしては不気味ですよね?

閲覧数:
6,524
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

編集あり2013/5/3120:42:57

一番最近の三陸沖地震があまりにも規模も大きく多数の死者を出したため、「刷り込み現象」が起きていますね。
そのため全て11日の46分に起きると勘違いなさっているものと思います。

2004年10月23日17時56分 M6.8 新潟県中越地方
2005年03月20日10時53分 M7.0 福岡県北西沖
2008年06月14日08時43分 M7.2 岩手県内陸南部
2011年03月11日14時46分 M7.9 三陸沖

これらは最近死者が出た地震の一例ですけど、11日の46分ではない方が多いんです。



【補足です】

四川地震についての記録です。

Magnitude Mw 7.9
Region EASTERN SICHUAN, CHINA
Date time 2008-05-12 06:28:00.6 UTC
(現地時間) 2008-05-12 14:28:00.6
(日本時間) 2008-05-12 15:28:00.6
Location 31.11 N ; 103.32 E
Depth 10 km


Magnitude Mw 6.6
Region WESTERN SICHUAN, CHINA
Date time 2013-04-20 00:02:48.7 UTC
(現地時間) 2013-04-20 08:02:48.7
(日本時間) 2013-04-20 09:02:48.7
Location 30.33 N ; 102.99 E
Depth 20 km

いかがでしょうか?
どちらも11日ではありませんし、46分でもありません。


2004/12/26 09:58:50 Mw 9.3 スマトラ地震
2005/03/29 01:09:32 Mw 8.6 北スマトラ
2006/11/15 20:14:15 Mw 8.3 クリル諸島
2007/01/13 13:23:22 Mw 8.2 クリル諸島東
2007/04/02 05:39:55 Mw 8.1 ソロモン諸島
2007/09/12 20:10:21 Mw 8.4 南スマトラ
2009/09/30 02:48:11 Mw 8.1 サモア諸島
2010/02/27 15:34:14 Mw 8.8 チリ沖合い
2011/03/11 14:46:23 Mw 9.0 三陸沖地震
2012/04/11 17:38:35 Mw 8.4 スマトラ地震
2012/04/11 19:43:09 Mw 8.0 スマトラ地震
2013/05/24 14:44:48 Mw 8.3 オホーツク海

M8以上で11日に発生したのは三陸沖地震と
2回目のスマトラ地震のみで、46分は三陸沖地震だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2013/5/3022:40:11

統計というか具体例を示してください.......
震災なら阪神淡路1月17日5時46分........分だけ同じ。
大正関東大震災9月1日11時58分.......関係なし。
今現在最大のマグニチュード9.5が観測されているチリ地震5月22日15時11分(現地時間).....24時間以上かかって三陸に津波到来で100名以上の犠牲者。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E...
地震の年表です........11日の46分を探す方が苦労します。

統計というか具体例を示してください..........

umi********さん

2013/5/3021:50:06

貴方の単なる思い違い。

北海道南西沖地震 死者行方不明230人 1993年(平成5年)7月12日午後10時17分

日本海中部地震 死者行方不明100人 1983年(昭和58年)5月26日11時59分