ここから本文です

小田急ロマンスカーについての質問です。近年ダイヤ改正などを受けてロマンスカー...

kam********さん

2013/5/3100:17:39

小田急ロマンスカーについての質問です。近年ダイヤ改正などを受けてロマンスカーの車種や愛称も変わっていますが、ちょっと停車駅がややこしくなっているように感じます。 少し前のように、列車名で停車駅を限定すると言うスタイルにした方が良いように思い、以下のようにまとめてみました。

スーパーはこね:小田原

はこね:町田、本厚木、、小田原

さがみ①:向ヶ丘遊園、町田、本厚木、新松田

さがみ②:新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野(あさぎりと連結する列車のみ)、新松田

えのしま(原則、さがみ②と連結):新百合ヶ丘、相模大野、大和、藤沢

あさぎり(原則、さがみ②と連結):新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野

メトロはこね:町田、本厚木、小田原

メトロさがみ:成城学園前、新百合ヶ丘、相模大野
ホームウェイ:出発駅、行先に応じて停車駅を変動。


皆さんはどのように思われますか?

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/5/3110:16:30

朝のラッシュ時となると問題が出てきます。

例えば平日朝の下りはこねについては町田を通過して相模大野に停車するようにしていますが、これはラッシュで混雑している町田を避けているという感じです。
出来るだけ先まで行っておいて、後続が町田での停車時間に余裕を持たせられます。

最近では需要や都合に合わせて停車駅を設定する傾向なので、現状でも十分だと思います。
JRの特急とかもややこしいですしね(笑

質問した人からのコメント

2013/6/7 00:52:31

回答ありがとうございました。小田急線ユーザーの自分としては向ケ丘遊園、新百合ケ丘、町田に停まるロマンスカーをもっと便利にして欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/5/3118:45:34

愛称と停車駅がそろっていないと乗れない人は......

色々パータンがあるから趣味的におもしろいんでしょ。

tok********さん

2013/5/3118:37:27

個人的には、

はこねの停車駅を、
・向ヶ丘遊園、町田、本厚木、新松田、小田原
・町田、本厚木、小田原
・町田、小田原
の3パターン。

さがみを、
・新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野、小田原

の1パターンに統一でいいと思いますね。
さがみには、えのしまとあさぎりを基本的に連結させます。
ただ、さがみを延長運転で箱根湯本までとなると、はこねに名称が変わりますので、
はこねには、停車駅パターンが多くなってしまうのは仕方のないことですね。