ここから本文です

プラノバールの飲み方がわかりません・・。

roh********さん

2007/2/1600:25:32

プラノバールの飲み方がわかりません・・。

21錠の低用量ピルを飲んでいて不正出血が起きたので、次からは中用量のピルにしようと言われました。
中用量のピルの服用開始は、21錠全て飲み終わってから8日目よりスタートといわれました。
昨日薬をもらいに行ったら先生がいなくて、看護婦さんから中用量のピル(プラノバール)を受け取って帰りました。
薬の飲み方は以前と変わらないと変わらないと思うのですが、どこから飲めばいいのかわかりません・・。
普通に、左上から下に順に飲めばいいのでしょうか?

閲覧数:
12,145
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2007/2/1609:37:50

プラノバールはどの錠剤も同じなのでどこから飲んでも構いません。
飲み方についても、これまでと同じように
21錠飲んで7日休薬でよいです。


*以下、予備知識・・というか
 違う情報に出会ったときに混乱しないための説明です。

中用量ピルの飲み方としては、
生理5日目からの開始と言われることが多いです。
これは、低用量ピルに比べてホルモン量が多いため止血力も強く
生理の量の多いうちから服用すると
生理が止まってしまい、逆にシート途中での不正出血の可能性が高くなるためです。
また、排卵を抑止する有効なホルモン量が維持される期間が長いため
毎回生理5日目からでも大丈夫・・とされています。
しかし、質問者さんのように既に低用量ピルを服用している場合などは
同じように7日の休薬後に服用すれば
結果として生理5日目前後からの服用になりますし
同じ飲み方のほうが間違いにくいという利点があります。
アメリカでは、中用量でも21錠+7日休薬というサイクルで飲むように指示するのが
一般的なようです。

質問した人からのコメント

2007/2/19 04:25:09

感謝 情報ありがとうございます!
どこから飲んでも一緒だったんですね!安心しました・・v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptc********さん

2007/2/1600:53:12

プラノバールは21錠のシートですよね?
28錠シートのものと違い、プラセボ(偽薬)は含まれないので、
21錠全てが同じ錠剤です。

つまりどの錠剤から飲んでも同じです。