ここから本文です

掛け布団干す時、カバーを付けたまま干して叩くのはおかしいですか? ダブルサ...

アバター

ID非公開さん

2013/5/3111:22:20

掛け布団干す時、カバーを付けたまま干して叩くのはおかしいですか?

ダブルサイズなので、カバーの中で8か所ほど結んで固定するのですが、いちいち外すのが手間で…

もちろんカバーも洗わないととは思っていますが、ヒモを外すのが面倒なのと、冬だったこともありそんなに汚れないかなとか、干してるし…と思ってしまっていました;

皆さんはどのくらいの頻度で掛布団カバーを洗っていますか?

それと、敷きパッドの下に綿入りの薄い敷布団を敷いてるのですが、敷きパッドを週1位で洗っているので、敷布団は干さなくても良いかなーなんて思っちゃてるのですが…;
たまにファブリーズするくらい。。

ズボラ過ぎますか??

閲覧数:
5,823
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/5/3115:32:07

掛け布団に限らず、布団を干す時に布団カバーを付けたままで干すことは、布団の側生地が紫外線で傷むのを防ぐという意味で、有効な手立てですから、外さなきゃ駄目と思う必要はない。けど、布団を干すか干さないかの別に関わらず、カバーはちょくちょく交換して洗濯はしなきゃいけませんね。

敷きパッドをこまめに洗濯されているのは結構ですが、敷きパッドを洗濯したところで、敷布団にしみこんだ寝汗は乾いてくれませんので、敷布団もちゃんと干さないと、寝心地が悪くなるだけでなく、布団にカビが生えたり、ダニの巣窟になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/3 13:36:51

驚く 皆様ありがとうございます!

なんだが逆のことをしてたみたいですね;
気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/5/3111:30:19

むしろ掛け布団を滅多に干しません。
天気のいい日があれば軽く日に当てますが、敷き布団優先です。
敷き布団の方が湿気を吸うしカビやダニも気になるので、気が向いたときに干します。定期的ではなく、天気がよく風が弱い日を狙って干しています。
兼業で時間がないのもありますが…

掛け布団はカバーを洗うくらい。
敷き布団は頻繁に日に当てて乾かす。
布団を叩くのは良くないらしいので、軽く撫でて整えるくらいにしています。

mas********さん

2013/5/3111:25:44

以前、テレビで洗濯頻度をやってましたけど、こればっかりは人それぞれでしたよ(笑)
でも、さすがに毎日って人はほとんどいませんでした(笑)
めんどくさいしね(笑)
たしか、一番多いのは2週間に1回だったような気がします。

ですので、ご自分で寝られる範囲で気持ち悪くないなら良いのでは?
個人個人の判断で良いと思いますよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる