ここから本文です

auのLTEプランを解約してポケットwi-fiでネットをしたいのですが、LTEプランを外す...

aka********さん

2013/5/3113:04:38

auのLTEプランを解約してポケットwi-fiでネットをしたいのですが、LTEプランを外すのは危険だと聞きます。詳しく教えてください。

今現在docomoのスマホをプライベートで使い、auのLTEスマホを仕事で使っています。スマホ二台持ちですw

docomoの方はアプリなどほとんど入れず、データ通信を切って家のwi-fi環境のみで使っています。
auの方はアプリ等色々入っています。auのLTEプランが高いので、ポケットwi-fiを契約して(月額4000円くらい)
できたらいいなあと思っています。ポケットwi-fiを契約したらdocomoの方も使いやすくなりますし。i-PadやPSPとかも
外出先でオンラインに繋げられるますし。

でも、色々調べると、LTE定額を外すのは危険みたいですよね。

docomoの方もマイアドレスの更新の時にはデータ通信を使わざるを得ないですし。

auの方にもマイアドレスの更新のような手続きがあったりしますか?

アプリの更新はwi-fi環境のみ、の設定やアップデートを手動にしたりと設定しても、
勝手にデータ通信になってしまい、超高額な請求が来るとか怖い話をよく聞きます。

LTEプランを外してwi-fiで使用してる方や、スマホに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2013/5/3115:39:41

まず、auマーケットからお客様サポートのアプリを入れてこのアプリから通信量等を見れるように設定してから、auのスマートフォンの設定からモバイルデータ通信をオフにして、2・3日様子を見てください。
で、パケット漏れというモバイルデータ通信をオフにしてるにもかかわらずデータ通信量が増えてる状態がないことを確認してから定額プランを外せばいいです。
auの場合、ほとんどのものがWi-Fiでの利用に対応してるので細かい設定以外はとくにWi-Fiだけでも問題ありません。
それとポケットWi-Fと呼ばれるものは基本的に通信量上限による通信規制があるのでご注意を。この通信規制がないのは現状WiMAXのみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2013/5/3113:46:06

auをガラケーにすれば不安に思っている様な事が無くなります。

通話だけの契約にするのです。メルアド契約も解除しました。大容量のメールが入ったら思わぬ通信料がかかりますからね。

auスマホ、LTE契約解除は貴方が言う様な不安があります。

私の場合、上記の設定で毎月980円で次月繰り越し通話分が毎月700円ほどあります。

その契約にしてから3年経ちますが、その間電話代は月980円です。

その他はipod touchやwifiだけのタブレットと、契約解除してSIMを外したiphoneと、ノートPCとLTEポケットwifiの組み合わせで毎月3880円固定で快適に使っています。

ポケットwifiはイーモバイルです。

これはデーター量の上限縛りがありません。

全て合わせて月4860円です。しかも毎月700円程度の通話料繰り越しつきです。

auだと同じ機能で家族割引など利用しても月7000円です。しかもそこから通話料分が加算されて行くのです。

全く話にならない位、auLTE契約は高いと言う事です。

私はここ3年間、au販売店に通うだけの状態です。

何とか安くなる契約はないかと検討してきましたが全くお話になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる