ここから本文です

これって保険業?

makkikkiki13さん

2007/2/1612:18:49

これって保険業?

鍵と水周りのトラブルで年会費を払っていれば無料で直してもらえる
『ホームアシスタンスサービス』
に入会しようと考えています。
よくよく見ているとき、ふと思ったのですが
これって保険業にあたるんですか?

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1612:21:09

それはセキュリティ産業じゃないの?

保険業=金融業だと思うので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pigeon_fpさん

2007/2/1617:35:45

もしものための保険と考える分には構わないですが、もちろん保険ではなく、それはメンテナンスサービスです。
損保的に言えば、事故が起こるのが前提ですが、事故とは「偶然・外来・急激」の三要素を必要とします。階下へ漏水すれば漏水事故となりますが、大元の水漏れ箇所は老朽化が原因だと保険事故とは言いません。金銭面の補償はしますが、この場合のホームアシスタンスサービスの位置づけって単に修理業者程度の意味合いだけです。
ちなみに、火災保険等にこの様な身の回りのトラブル、水回りトラブルの際のアシスタンスサービスが付いている事もあります。
一方、どんな水周り事故も全て無料で直すと言うのはちょっと考えられませんので、諸条件はよく確認下さい。

2007/2/1613:33:16

保険業ではないと思います。
保険業は、国の免許が必要ですから。