ここから本文です

秘書検定取得は無駄なのでしょうか?

was********さん

2007/2/1612:55:47

秘書検定取得は無駄なのでしょうか?

スキルアップを目指し、秘書検定の取得を考えています。
職場の後輩(35歳女性)に言ったところ、「あんなものは日常で身に付けるもの、取ったところで何の役にも立たない、採用に関わる資格ではない」と言われました。
ちなみに、その女性は秘書検定は持っておらず、勉強の経験もないそうです。
秘書検定は本当に無駄なのでしょうか?

閲覧数:
14,401
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

編集あり2007/2/1613:46:40

2級以上は持っていたほうがゼッタイにいいですよ。
私は秘書検定勉強してたおかげで赤っ恥かかなくて済んだことたくさんありますから。
仕事は経理事務ですが小さい会社のため社長と接触することが多く、またお取引先の社長陣とも
お話しする機会が多いので、ほんとに役に立ってますよ。
あと、ビジネス文書を取引先に早急に自分で文面考えて作成しなくてはならない時、スラスラ出来ちゃいますし、上下関係を重んじる気持が鍛えられますよ。
家庭でも親戚づきあいのとき、スラスラ敬語が出てきますしね。
2級お薦めしますよ。

質問した人からのコメント

2007/2/20 14:43:41

降参 経験者の方のご回答でとても参考になりました。
仕事だけではなく、日常でも役にたつとのことで、時間を掛けて取得しても損は無いようですので、取得に向けて積極的に頑張ろうと思います!!
ご回答いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h1r********さん

2007/2/1613:03:24

後輩の意見も一理ありますね。
秘書検定も3級や2級レベルでしたら、
実際に秘書の仕事に携わっていれば自然と身につきます。
秘書検定の試験問題や参考書をみて、実感しましたよ。
私は営業事務をしていますが、上司が専務に昇格したため秘書になり、
そこで秘書室の方々から身につけました。
しかし、秘書検定は新卒など若手が就職活動する上では、
履歴書に書いておくと有利な資格でもあります。
社会経験の少ない年齢では取得しておくといいでしょうね。
学生の日常では身につかないでしょうから

goo********さん

2007/2/1613:03:12

私は2級を取得しました。
確かにビジネスルールの基本の部分もありますが、取得することで自信を持つことにも繋がりますし
1級などは取得している人がそれほど多くない分、よい評価をされることもあるのではないでしょうか。
無駄ではないと思います。
面接でもなぜ取得したかを聞かれたときに、どう仕事にいかしていくかを説明できれば印象はさらに
よくなるのではないかと思います。

aki********さん

2007/2/1613:00:37

職場の後輩さんのおっしゃるとおりだと思います。

でも、目上の人には「ご苦労様」ではなく、「お疲れ様」って言うんだってって、検定を受けた友達から聞いた時は「へぇ~」って思いました。

なので・・・スキルアップというより、自分の常識をつけるための検定と言った感じでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる