ここから本文です

コラーゲンは糖タンパク質ですか?

aldebaran200580さん

2013/5/3122:36:16

コラーゲンは糖タンパク質ですか?

こんにちは、マニアックな質問で恐縮ですが、
今年度から高校で使われている生物の教科書に、
「コラーゲンは糖タンパク質」と書いてあるのですが、
ネットや文献であちこち探してもそれらしい記事が見つかりません。

この「コラーゲンは糖タンパク質」というのは本当でしょうか。
また、糖鎖はコラーゲンのどこについているのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、
教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

calp_777さん

2013/6/100:43:15

はい。コラーゲンは糖タンパク質です。

コラーゲンは糖タンパク質でNグルコシル化を受けるCOL17A1みたいな非典型的なものを除けば、だいたいはOグリコシル化で、お読みになった教科書はこちらのことを言っているのだと思います。

コラーゲンの糖がついている場所はhydroxyl化されたリシン残基です。
ついている糖鎖の構造はGal(β1-O)か Glc(α1-2)Gal(β1-O)です。

このOグリコシル化は主に2種類のβ(1-O)galactosyltransferaseでコアが付けられます。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19075007

このグリコシル化はコラーゲンの重合化や分泌に重要であることが示唆されています。
詳しくは上記の孫文献をご参照ください。

質問した人からのコメント

2013/6/3 00:30:55

成功 詳細な回答、ありがとうございました。大変勉強になりました。有効に活用させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seikouydokuさん

2013/5/3123:16:40

読まれた文献の、文章の読み間違いではありませんか?

http://www0.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm

コラーゲン=繊維タンパク質:http://semiseitx.otogirisou.com/

分子構造・ 図解http://ebn.arkray.co.jp/disciplines/collagen/anti-aging-01/

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcrsj/54/5/54_263/_pdf


糖タンパク質=エラスチン、フィビリノーゲン、オステオカルシン

糖鎖・結合の説明☞http://www.sccj-ifscc.com/terms/detail.php?id=42

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/adhmol.htm