ここから本文です

抜歯矯正をした事を後悔しています。 笑顔に自信がなくなりました。 私は21...

suk********さん

2013/5/3123:57:29

抜歯矯正をした事を後悔しています。
笑顔に自信がなくなりました。

私は21歳の女なのですが、小学校の時から(もう10年程)、
矯正歯科に通っています。

私の治療法は、まず上下2本ずつ歯を抜いて、
その隙間を徐々に詰めて行き、歯並びを整えるという方法でした。

で、今はもう終盤で、金具は外れたのですが……。
自分の笑顔が前より気持ち悪く感じるのです。

なぜなら、笑うと顎の面積が広く見え、しゃくれている?ように見えるんです。
歯並びはキレイになったのですが、輪郭が気持ち悪いんです。
元々しゃくれていた訳でもないのに、
抜歯矯正で歯全体を奥に引っ込ませてしまったせいだと思うのですが…。

しかも矯正してから、頬の肉が重く感じ、たるんできたような気がします。

でもこんな事言っても今更どうしようもないですよね…??
矯正の先生に「抜歯してから矯正した方がキレイになる」
と言われた事を信じて、この方法を選んだのは自分なのですが。

抜歯せずに矯正すれば良かったと、今になって後悔しています…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2013/6/108:26:00

しかも矯正してから、頬の肉が重く感じとあります。

矯正で顎関節症に発病している方は多い。矯正後、顔の歪を訴える方も多い。矯正は、かみ合わせを破壊するので、抜歯の有無にかかわらず、なるときはなります。
わずか10μmの早期接触が発生すれば顎関節症に発病するのですから。自分が、顎関節症に発病していると知らない方も多い。

顎関節症(医療文献の引用です参考にしてください)
症状
頭痛、目めまい、吐き気,咬合痛(歯根膜炎)、夜間の噛み締め、開口障害、顎関節音、肩凝り、胃腸障害、手足のひえ、腰痛、倦怠感、その他複合した症状を呈する。刺激が脳に伝達され、神経の誤作動、神経の調整機能を喪失させるために起こる。病院では原因不明のため自律神経失調症という病名が付される。患者は、歯とこれらの症状とを関連つけることはできない(説明されないため)。病院を転々として、重度になれば、寝込むようになり、自殺を考えるようになる。
原因
局所的要因 10~60マイクロメーターの歯の早期接触(歯科医師の人工物や不要な咬合調整、矯正、抜歯、親知らず、虫歯の放置噛み合わせが悪く永久歯が生えた等により引き起こされる。)
精神的要因 監禁等の強いストレスを受けた場合。
身体的要因 骨折等の重度障害、頬杖、硬いものを食べた等、顎に負担をかけた。
治療
大学病院歯学部で治療を行っている。早期接触を取り除き均等加重にすることが必要。10マイクロの早期接触位置(咬合紙の厚み30マイクロ)を特定するのは困難な場合がある。その場合は、歯科医師は、通常治せない。

気をつけること
歯科医師が原因の顎関節症は、歯科医師が、原因不明とかの虚偽説明をしています。治療が妨害されています。歯科医師の説明を鵜呑みにしないことが大事です。人を病気にして金を稼ぐ犯罪です。
咬合紙をみて噛み合わせいけるなどと虚偽の説明をしています。咬合紙上均等加重でも噛み合わせとしては不十分です。噛み合わせが正常といえるには、歯根膜が感知しないレベルでの均等加重が要求されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「矯正 抜歯 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

北尾出男さん

2013/6/104:06:36

>でもこんな事言っても今更どうしようもないですよね…??

そうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる