ここから本文です

お兄ちゃんが3歳、弟が2歳になります。二人とも保育園に行ってます。最近、お兄ち...

t_h********さん

2013/6/103:10:09

お兄ちゃんが3歳、弟が2歳になります。二人とも保育園に行ってます。最近、お兄ちゃんは保育園から帰ると『お母さん抱っこ抱っこ』と連呼します。弟が持っているオモチャを直ぐに取り上げてしま

います。また弟がオモチャを触ろうとすると『ダメー』と怒ります。酷い時には泣きながら怒ったりもします。なかなか上手く応対でくなくて悩んでます。どう接していいか、声かけていいか?お兄ちゃん事態のことも心配です。良いアドバイスをお願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

リクエストマッチ

2013/6/316:21:05

4歳2歳の子供を保育園に預けています。兄弟の性格などから見合った対応が出来るのは親御さんだけだとは思います。

私なら、とりあえず「抱っこ抱っこ」には可能な限り応えて、弟が持っているおもちゃを取り上げたら「貸してって言った?」「今は弟が使っているんだから、勝手に取っちゃ駄目」等叱りつつ、両方に「順番にしよう」「もうちょっと待ってたら貸してくれるよ」「もうちょっと遊んだら(物によってはあと1回とか2回やったら等)貸してあげるんだよ」など言います。弟がオモチャを触ろうとして「だめ」と言ったら、まず弟に「貸してって言った?」から初めて同じように言います。

私は「上の子優先」という言葉を知らず、悪い方を普通に叱っていましたし、今もそうです。下の子が生まれて上の子は上に乗ったり、眼潰ししたり大変な時期もありましたが、ビシバシ叱り、最近の禁句らしい「お姉ちゃんなんだから」も連発しました。でも褒めても抱っこ、叱っても抱っこと、抱っこはとにかくしています。私の抱っこを取り合うようなら2人一辺に抱っこします。

3歳頃にはすっかり良いお姉ちゃんになって、譲ったり、我慢したりも出来ますし、とにかく良く面倒をみます。それで調子に乗ったのか、元来の性格なのか、下の子が勝手我儘し放題で、最近では、上の子に駄目なときは駄目って言った方が良いんだよとか、下の子に今上の子が使ってたんだから、もうちょっと待ちなさい!とか、ある意味上の子フォローの体勢になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2013/6/301:56:42

たぶんお兄ちゃんは軽い赤ちゃん返りではないでしょうか?とりあえず、だっこを求めるお兄ちゃんは思いっきりだっこしてあげてください。だっこして気持ちが落ち着くんだったら何度でもしてあげるよって感じで。母親が自分の要求にこたえてくれて安心すればお兄ちゃんはまた一歩成長すると思います。そしてそれほどだっこ求めもなくなります。その一方で悪いことをしたらそれについてはしっかり叱ってあげてください。悪いことは悪いと何度も注意し、その一方でいっぱいだっこしてあげて下さい。

mar********さん

2013/6/300:43:33

いくらお兄ちゃんだって言ったってまだ3歳ですよ。甘えたかったり、ヤキモチ妬いていじわるしたり、当たり前だと思います。好きで1歳でお兄ちゃんになった訳じゃないです。

usa********さん

2013/6/114:17:41

先輩の受け売りですが、一人目は丁寧に。二人目は厳しく育てろ。
と言われました。
一人目を丁寧に育ててたら、下の子にも優しく接することができると言われました。
自分がされたことはちゃんと覚えてるんだと言います。

きっとお兄ちゃん、ヤキモチ焼いて弟にママを取られたような気がするんじゃないでしょうか。
お兄ちゃんだから我慢させたり、後回しにせず
まずお兄ちゃんが先。次に弟と順番をつけながらも同じ接し方を。

お母さんにいっぱい甘えられたらおもちゃもすんなり貸すのでは?

年子で男の子で仕事も育児も家事も、質問者様もいっぱいでキツイでしょうが、
貸さないお兄ちゃんに困るのではなく、弟に我慢させるのも悪くありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる