ここから本文です

●リエントの支払いを2回滞納して会社に電話がかかってきました。50万借りて支払...

chi********さん

2013/6/109:51:46

●リエントの支払いを2回滞納して会社に電話がかかってきました。50万借りて支払いがきついなら月月9000円で
契約変更手続きします。書類が送られてきました。が返済の内容が白紙でした。電話で問い合わせ

5年払いの60回払いと言われたので利子が10万ぐらいついたのかと思いサインして書類が返送されてきたのが
9年払うようなっていました。備考には未収利息増額案内済になっています。50万借りて9年払ったら100万ぐらいの
支払いになります。60回払って支払いをしたくないし返済回数の所は自分で60回と書き込みしました。
最初に送られた白紙の契約のコピーは持っています。私がサインした後で●リエントが書き込みしたことになります。
60回と言ったからサインしたのに●リエントの都合のいいことばかり言います。今すぐ返せば52万ですむと言われますが
そんなお金ないし会社には●リエントとは名乗らないけど男の人から電話がかかるので会社やめたいしこの契約で
納得するしかありませんか?あと10年働かないといけなくなりました。三万の支払い月々したらあと1年半で支払いが終わる
はずでしたが母と姉入院手術などあり生活費この先三万支払いきついのも事実です。

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/6/115:57:34

すごい話になってますね

オリコさんってそんな強硬派なんですか?

JCBだともっと手ぬるいというか、

数百円間違えて足りなかった時も、

引き落としに10日後にまた入れてくださいみたいな

はがきが来て無料で引き落としてくれましたよ?

ただ2回がミソなんでしょうか・・?

う〜ん。

472000円も利子付きますか?高い・・

会社の電話は金融関係は個人名できますよ?相手に気を使っての事です

あのひと借金してるのねって噂が広まらないような配慮だそうです。

逆に毎月いくらなら返せるんでしょうか?

返せないなら、9年間9000円払い続けないと行けないのはしかたないでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2013/6/114:46:23

家庭の事情は金融会社には一切関係ありません。

まず一回でも金融事故・・いわゆる延滞があれば
本来は容赦なく一括返済が金融業の鉄則です。

オリコ様はまだ良心的な会社ですよ。
利息はどこの会社も同じようです・・・
毎月の返済額が多ければその分利息は安くなる。

あと勤務先にはあえて個人名でかけてきますね
なんなら社名を名乗ってくださいと言えばいいのでは・・

まず会社の上司に相談して一括返済できるような額を
退職金?あるかどうか知らんが前払いしえもらうか借りる。
身内から借りるとかな・・

さん

2013/6/110:13:01

現段階でどのくらい利子がついているのかわかりませんし、利率がどのくらいなのかわかりませんが、
50万円年利18%で借入を行ったと仮定します。

①5年払いだと月々12,696円の支払いになります。
支払い総額は761,760円で、うち利息分が261,760円です。

②9年払いだと月々9,378円の支払いになります。
支払総額は1,012,824円で、うち利息分が512,824円です。

これはあくまで仮定ですが、質問者様が電話で問い合わせた際に会社が回答したのは
「当初の契約プラン・返済期間」だったのでは無いでしょうか?

長期間借りると利息が増えてしまうのは仕方ありません。
また、二度も滞納なさっているとのことなので日割り計算ですが、30%程度の延滞利息も発生しているかと思います。

お金を借りているのが事実で、年利も法外なものでないのならば支払う義務はあるかと。
月々の支払額と嵩む利息を鑑みてもう一度会社側と話し合ったほうがいいと思います。
支払金額の変更は通常自由が利くはずですし。
月々9000円で毎月少し楽をしてずるずる9年間支払い続けるか、
多少切り詰めて期間を短くするか、そこは質問者様次第です。