ここから本文です

ラジコン歴1カ月の素人で、原因がわからず困っています。 奮発してブラシレス...

fra********さん

2013/6/112:48:11

ラジコン歴1カ月の素人で、原因がわからず困っています。

奮発してブラシレスモータを導入したのですが、プロポのスロットルトリガーを最大まで握ると止まってしまい、まともに動いてくれません。

案の定、試運転中にノーコン発生し壁に一直線!ステアリングアーム取り付け部からシャーシが真っ二つになってしましました。(アンプも衝突の衝撃でバラバラに…基盤は無事でケースだけが砕けたらしく、瞬間接着剤で補修しました)

ブラシモータ時は正常に動いていたのですが、モータとアンプをブラシレス使用にしたらまともに動かなくなってしまった原因は何でしょうか?


ブラシモータ時仕様

・シャーシ…タミヤ XV-01TC
・モータ…タミヤ ストックモータRZ 23T
・アンプ…タミヤ TEU-302BK
・サーボ…タミヤ TP-S3003
・受信機…タミヤ TRU-07
・送信機…タミヤ TTU-07
・バッテリー…LiFe6.6V-2200


ブラシレスモータ時仕様

・シャーシ…タミヤ XV-01TC
・モータ…トレスレイ VIPER VST 4.5 ブラシレスモーター
・アンプ…キーエンス TACHYON AIRIAシュバリエターボ付き
・サーボ…タミヤ TP-S3003
・受信機…タミヤ TRU-07
・送信機…タミヤ TTU-07
・バッテリー…LiFe6.6V-2200




モータ仕様?
ターン数 / KV値 / ワット数
3.5T / 9500 / 617
4.5T / 7400 / 512
6.5T / 6100 / 441
7.5T / 4400 / 392
8.5T / 4000 / 304
9.5T / 3600 / 270
10.5T / 3100 / 255
13.5T / 2400 / 203
17.5T / 1900 / 157
21.5T / 1500 / 101

ブラシレスアンプ仕様・スペック
使用電源 6.0V~11.1V(バッテリの種類は不問)
連続・瞬間最大電流 電池発生最大電流まで
ON抵抗値 0.3mΩ(FET規格値)
適合モータ センサドモータ無制限(ブースト・ターボ無効時)
寸法 W31×D31×H21(突起部含まず)
重量(ESC本体) 39.8g
受信機/サーボ用レギュレータ 6V 3A出力


事故起こした時は、止まってしまう原因が電圧降下?なのかと思い、カットオフ電圧は作動しないようにしてました。ドライブ周波数も2-16kHz間で選べたので、8kHzでした。

モータとアンプの相性が悪いのか、アンプ・サーボ・受信機との相性が悪いのか…
原因が解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
5,498
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/6/117:07:54

症状から考えると、バッテリーの放電能力不足のように見えます。

モーター(4.5T)の定格消費電力が512Wということは、
512÷6.6=77.5A

もの電流が流れることになります。電圧降下を起こしていれば、もっと流れます。
バッテリーの放電能力が記述されていませんが、調べた限り、35Cというものが多いようです。これだと仮定すると、2200mAhではぎりぎりの数字であり、フルスロットルだと、かなり電圧降下を起こしていると考えられます。
バッテリーが電圧降下を起こし、カットオフ電圧を下回れば止まるでしょうし、カットオフ電圧を無視して動かせば、BEC供給力に影響し、ノーコンになる可能性は十分にあります。

現状のままで動かすのであれば、カットオフ機能は働かせた上で、スロットルを止まらない範囲(少し余裕を持って)に設定してください。もちろん、設定できればの話ですが・・・。
設定できないのであれば、モーターのターン数を上げる(定格消費電力を下げる)か、放電能力の高いバッテリーを使うしかありません。

尚、カットオフ機能は、リチウムイオン系のバッテリーには必須です。過放電防止の為のものですから、切らないようにしてください。

質問した人からのコメント

2013/6/3 21:12:00

回答を下さった方々ありがとうございました。BAは詳しく説明してくださったjun_seadaさんにさせていだたきます。
放電能力の高いバッテリーを購入して使用してみたところ、スロットル制限を掛けずに動くようになりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2013/6/116:59:38

個人的見解として、モーターチョイスのミス。
本当にノーコン出たのだとするなら、負荷に対してバッテリーの供給電力量が足りていなかったと言うのが最優先で疑う所だと思います。
他には配線など見る所は色々ありますけれどね。

フルスロットルで止まったのはなんだかの安全装置(ヒートプロテクタ等)が効いたんじゃないかな?
そのクラスのモーターだといきなりフルスロットルはとんでもない電流が流れそうだから。

ちなみにタキオンは冷却方法が特殊だからケースを接着してもダメだろうな、と個人的には思う(使った事もないから本当にそうかは判んないけどね)