ここから本文です

国民年金を前納期限を過ぎてから納付書を使用した為全額払い戻しとの還付請求処理...

key********さん

2013/6/115:19:18

国民年金を前納期限を過ぎてから納付書を使用した為全額払い戻しとの還付請求処理票が送られてきました。
コンビニで振り込みましたが期限を過ぎてから納付書は使えるのでしょうか?

閲覧数:
4,164
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2013/6/120:21:03

納付書には使用期限が記載されています。25年4月~26年3月までの前納一括であれば、使用期限は25年4月末日です。
納付書の使用期限を過ぎたものは受付てはいけないのが基本です。

ポスレジを通過したということは、使用期限に反応しないシステムだと思われます。であれば、コンビニとはいえ代理店なのですから、使用期限を過ぎているかきちんと確認しなくてはいけないものです。

25年6月分~26年3月分まで前納一括納付書を作成してもらえば一括も可能となります。4月と5月は各月納付となります。
しかし、還付されるまでに時間がかかるので6月前納は厳しいでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる