ここから本文です

メンタルクリニック、精神科、心療内科を受診して異常なしと言われる場合はあるの...

アバター

ID非公開さん

2013/6/117:51:45

メンタルクリニック、精神科、心療内科を受診して異常なしと言われる場合はあるのですか?

風邪かなと思ったら内科に行きますが
異常なしと言われて薬も処方されなかったという事はまずないと思います。

メンタルクリニックに行って、○○(病名)と診断されましたという方を見かけますが
レベルの違いはあれ何かしらお医者さんは病名のようなものを必ず告げますか?

もしくは異常はなさそうでも、そういった気質がある くらいに言われて薬を処方されるのでしょうか?

人間誰しも病んだ部分はあるでしょうから、
患者側としては否定する事もなく、そうなのかなと思ってしまいますよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/6/123:17:50

私の知人で2名、精神科に行って、異常なしとの診断で、
薬も病名もなしの人がいました。

精神的なものというより、性格的なものだから、病院で治すより
カウンセリングや日常の生活で、自分で改善していくように

言われたようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/6/119:34:18

今でこそ病名はっきりしてますが
確かに最初は病名言われなかったですね。
「何かのキッカケで発作が起きちゃったんだね、つらくて不安だったでしょう?」
ていう感じで…
薬も処方されましたが、
「気持ちを落ち着かせる薬」「憂鬱な時に飲む薬」っていう説明でしたね。

ari********さん

編集あり2013/6/119:45:26

・・・その通り!

いいところに疑問を持ちましたね!

医師からすれば精神科及び心療内科を頼ってくる時点で自らの思考に病の要素や悩んでいる部分を持っていると判断します。

なのでその時点で医学上の物差しの上に乗せられて完全に正常とはなかなか判断しにくいのです。

なので本人及び保護者などの助言により通院してきた場合にはとりあえず病気の可能性も否定できないとして様子をみてみますか?

・・・ということになります。

例えば精神科で「統合失調症」で取り扱いで通院及び入院したとします。
しかし厳密に医師の診断は「統合失調症」だと断定はできないが病気でないとは言えないという事です。
その際にも診断書には統合失調症と記載されます。
つまりその診断には本当にその病気ではない人が多数含まれるという事です。

また通院している時点で精神の病の可能性のある人として取り扱われるので本人がそのように安易に病気なのだ思い込んでしまう・・・服用=結果・・服用が必要な病人=生活支援の医療費負担制度の甘い罠とどんどんすすんでいって病人が急増しているというのが現代の医学・病院の実情です。

なので精神の病等を治すにはまず医学上の物差しから外し、自分は病気ではないと強い意志を持ち自分自身の行動及び思考を自己内省するだけで十分なのです。

ten********さん

2013/6/118:18:16

病名は告がれなくても薬を処方してもらう事はありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる