ここから本文です

すみません、緊急です。 2日くらい前から、虫が母の背中にくっついていたのですが...

aho********さん

2013/6/118:19:16

すみません、緊急です。
2日くらい前から、虫が母の背中にくっついていたのですが、今日までイボかなにかだと思って放置していました。きょう触って、落ちた後、はじめてそれが虫だということに気づきました。そいつ

がいたところは、深く傷がいっていました。こいつは、一体なんの虫なんでしょうか。毒はありませんか?
虫に詳しい人、お願いします…

補足病院は、皮膚科でいいんでしょうか。

虫,マダニ,そいつ,イボ,こいつ,SFTS,きょう

閲覧数:
222,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2013/6/118:59:12

細かい種類までは分からないですが、吸血後のマダニに間違いないので、一度医者に行って診療してもらった方が良いと思います。
地域によっては重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が問題化していますので、念のためにでも診てもらいましょう。
http://www.arumo-net.com/pet/dog_info/dog_info_dani-gazou.html

まずは皮膚科に出向き、状態を確認し、医者の指示によっては内科に行く事になります。
感染症に罹る可能性は極めて低いので、パニックになる必要はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwv********さん

編集あり2013/6/118:43:42

マダニですよ。

SFTS(重傷熱性血小板減少症候群)は聞かれたことがお有りでしょうか?

皮膚にマダニの口器が残っている可能性もありますから、とりあえず医療機関にご相談を。

最初は皮膚科、その後SFTSの疑いがあれば国立感染研究所で検査することになるかも知れません。