ここから本文です

卒業式

hay********さん

2007/2/1621:47:06

卒業式

卒業式に、親は何を着ていきますか?
礼服を着ていこうと思ってるんですが、おかしいですか?

補足礼服じゃなければ、何を着るのですか?

閲覧数:
6,727
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/2/1622:07:59

黒・紺・グレーのスーツが圧倒的に多いです。カジュアル系はほとんど
見かけません。パンツスーツは地味なものなら大丈夫です。
和服も素敵ですが、少数派です。保護者の礼服は少ないですが、
おかしくはないです。弔辞用にならないように、コサージュなど付けると
いいと思います。全身黒だらけにならないようにしましょう。*ストッキングなど
春向けの明るい色のスーツの方もいますが、目立ちます。おかしくは
ないですが・・・。
入学式を覚えていらっしゃると思いますが、卒業式はお祝いと言うよりも
儀式的なイメージで行かれるといいと思います。
教職員も、管理職と卒業学年担任は礼服が多いですが、その他は
地味目のスーツが多いです。
地域にもよりますが、体育館は寒いことが多いです。また、式の時間も
長いので、防寒対策もお忘れ無く。

質問した人からのコメント

2007/2/16 22:34:40

一安心 礼服にコサージュのつもりでいたのですが、考え直そう・・・。
でも、地味系のスーツが無いので予定外の出費です・・・いたた。
明日、見に行ってみて、買うか検討します。
どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2007/2/1621:53:43

着物を着て参列していた親も居ましたよ。
地味目の色合いの留袖をね。

卒業式は、先生も親も『ブラックフォーマル』って
状態でしたね。

私のほうでは。

jmi********さん

2007/2/1621:49:16

自分が卒業するのではありませんから、そこまでする人はいません。