ここから本文です

スキー場でのマナー

shuysnowさん

2007/2/1621:59:34

スキー場でのマナー

スキー場で見かけたスキーヤーやボーダーの最低(最悪)だと思うマナー違反は何ですか?

ちなみに自分はボーダーですが、今までで最悪だと思ったのは、リフトを降り場のすぐ前でのボーダーの座り込みです。
リフトを降り、スケーティングをしようとした瞬間、目の前に数人のボーダーが座っていて、このまま滑るとぶつかってしまうので、自分でコケてボーダーとぶつかるのは回避出来ましたが、自分がリフトとぶつかってしまい痛い思いをしました。

皆さんの経験を聞かせてもらえたらと思います。お願いします。

閲覧数:
5,761
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phantom6974さん

2007/2/1622:09:31

コースの真ん中で座り込む人。(圧倒的にボーダーです。)
タバコの吸殻や空き缶、菓子の袋を雪の中に隠す人。
レストハウスで込み合っているにも関わらず、長時間席を独占する人。
乾かしている他人のグローブなどを勝手に動かして自分の物を干す人。
人のスキーの上を滑っていったのに謝らない人。
ノーマルタイヤでスキー場に来て立ち往生する人。
ユーミンと広瀬香美の曲しか流さないスキー場。
サングラスを外すとがっかりする顔なのにナンパする人。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/1713:35:37

最悪は、雪道用の準備無しでやって来る方々でしょう。
いまだに「ノーマルでいけますか~」なんて質問してる輩も居られます。
停まっている車は どんな上級者でも除けられません!

次は狭いところでビン付けしてるボード初心者。
教えてあげるときは、装着場所も教えてあげて下さいね、上級者の皆様。

最近見かけるのが、ゲレンデ内のホームレス?
初心者にはゲレンデではないかもしれないのですが、絶好のパウダー・新雪バーンの
最下部(緩斜面との屈折部)にたむろしているグループが居られます。
「ここも滑走許可斜面なのに、そんなとこに座ってたらダメですよー。」
普段は雪の付かない斜面に雪が付いて、「さあ!」て行ったら最下部にパラソルや椅子が!!
アレは参りました。(笑

2007/2/1710:17:15

自分も人のこと言える立場じゃないんで、あれですが、
やっぱ、ゲレンデのほぼ中央での座り込みかな???
集団で、コースのど真ん中で座り込んでるのは、この俺でさえも「え・・・・・・???」
って思いますよ。酷い輩だと、キッカーの落ち込みのところに座り込んでるヤツも
いましたよ。かろうじで避けたけど・・・・・・・・・
まぁ、そんなやつらは、雪かけられたり、怪我する覚悟ができてるから
座り込んでるんだと思いますけど。
そんなやつらは糞だね。ボーダーの恥です。

h2730_plusさん

2007/2/1702:51:12

リフトの降り場で ビンディングの取り付けしてるのは そのまま突っ込みましょう ヽ(`▽´)/

突っ込んで行くぐらい出ないと 又 同じ事をするので 私はワザとしています
ぼそっと こんな所で着けたら怪我するデーーーと 小言を言って 威嚇します
ま 私は 真っ黒のフルフェイスヘルメットに ゴーグルで滑ってるので 効果は有ります

私が 1番嫌いなのは リフト中のタバコと ポイ捨てです
自然の恵みで 雪山を滑ってるのに 汚すとは何事かって思ってます

juve10adさん

2007/2/1701:27:54

人工コブバーンでコブを作るために設置してある30センチくらいの雪の山をポールにみたててスラローム競技みたいに滑ってく人。
圧倒的に多いのが子供と中年のスキーヤー。
子供は仕方ないとしても中年のスキーヤーは見てて非常に腹立たしい。
ポールが滑りたいならポールのあるコースに行って欲しい。

takec_s15rさん

2007/2/1623:37:26

私はボーダーです。
しかもアルペンボーダーです。

確かにゲレンデの真ん中やリフト降り場に溜まっているボーダーは鬱陶しいですよね。
ただ、スノボー初心者にとっては、どうしてもゲレンデの真ん中で座ってしまう時があるのです。
ボーダー初心者にとってはスキーみたいに、ただ斜面に立つだけでもしんどいですし、こけて立て直すのに一度座ってから再スタートする必要があったりしますし・・・

でも、最近は特にスノボーもブームではなく、競技(?)人口も減っている気がするので、以前ほどではなくなった気がします。
逆に、回答の一部にあったように、わざと初心者スノーボーダーの脇をすり抜けたり、雪をかけたりするスキーヤーが増えた気がします。

ちなみに、私が前に一緒に行った友人から言われたことは、後ろからカービングターンの雪面を切る音が近づいてくるのがイヤだそうです。
なんだかプレッシャーがかかるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。