ここから本文です

マウンテンバイクルック車を購入しようか検討中です

lm_********さん

2013/6/119:36:47

マウンテンバイクルック車を購入しようか検討中です

ジムまでの道
①国道沿いの平坦な道で片道25分程度

②険しい道を選ぶとすると
一応舗装された山道ですが2,3個峠を越えるので
片道約50分程度

①のジムの場合
通学時使っていた3段変速の自転車でも行けるのですが

②のジムの場合
山道を上り下りしなくてはいけないので3段変速ではかなり厳しい・・・


今重視しているのが
①上記で書いたように山道の対策として多数段変速希望
②予算としては2万円程度で
ジム以外の他の用途で考えているのは
彼女と河川敷などでサイクリングぐらいでしょうか

いつまでジムに行くかわからないですが
そこまで長期使用する予定もないので
ルック車でもいいかなと思うのですが
他にオススメなどあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
349
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/6/119:51:46

山道でルック車なんて最悪の選択じゃないですか。太くて重いタイヤはただのおもりにしかなりませんし、安物のサスペンションは漕いだ力までどんどん吸収してしまいます。そもそも本物のマウンテンバイクも(舗装路なら)坂道には向かない車種なのです。本物のマウンテンバイクならそれを差し置いても悪路を走れるという最大のメリットがありますが、見た目だけ似せたルック車は悪いところだけを受け継いでいます。私なら6段変速のママチャリで行きますね。ルック車はたいていが18段変速ですが、これは前3段×後6段で18段ですので6段変速のママチャリと同じギアが使われています。軽いギアが少し多いというメリットはありますが…他のデメリットがそれを打ち消してしまうような…

長期使用するつもりがないなら今の自転車でいいんじゃないですか?それかいっそあと1万円ちょっと出して本物のクロスバイクを買うとか。これはママチャリともルック車とも全然違います。同じ力で漕いでもぐんぐん登っていきますので。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/67/item100000016731.html

質問した人からのコメント

2013/6/2 00:53:11

お二方とも回答ありがとうございました

現在使っている3段変速で我慢して
貯金していい自転車を買おうかと思います

アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/6/123:58:51

ルック車なんて今乗ってるシティ車と変んない気がするけど。
クロスバイクにしてください。
自転車についての考え方が変ります。
ジャイアントのエスケープR3が入門クラスで良いです。
4万円前後しますがそれぐらいの価値はありますよ。