ここから本文です

一体これは何なんでしょうか?

meg********さん

2013/6/120:09:24

一体これは何なんでしょうか?

長文申し訳ありません。
出来るだけわかりやすく書きますが無学な私のため表現がうまくできない事も多々あろうかと思いますがどうかお許し下さい。
症状としては
自転車、バイク、水上バイク等を運転中時々めまいでは無いのですが体全体が過敏に反応してしまい運転が出来なくなります
無理すれば出来なくは無いのですが危険なので、休憩を入れてから帰宅するようにしています。
車の運転ではそのような症状が出ることはありません。
詳しく書きますと。
自転車やバイクを運転中しばらくすると乗り物に伝わる地面からの細かい振動が気になり始め10分ほど走っているとその細かい
振動に体が異常に反応し始めます。
どう例えたら良いのか迷いますが例えて言うなら「体がビクッ!っと反応しまくる状態」が続くんです、それもかなり長く止まって休憩をとるまで続きます。
そのビクッと反応が運転中の細かい振動全てに反応してしまい、私の意識に中ではハンドルを持っている手が痙攣でも起こしているかのようにビクビクし、体全体が上下にビクビクしている感覚に襲われます。
私の病歴としては糖尿病を患っており通院加療中です。
薬物治療と食事療法もきちんとしています、運動療法も毎日5キロ歩いています。
そのほかは病気はないと思います、一応念のためデパス錠を処方してもらっていますので、その症状が出たときは服用するようにすています、服用すると少し楽になった気がします。
当然水上バイクを運転している時も顔に風が当たる感覚が昨年ぐらいから異常に嫌になり水しぶきが顔にかかるたびに上記症状がでます。
一応、担当Drに以上のことを懇切丁寧に説明するも全く相手にされず、ヒントも与えてくれません。
このような症状は何が原因なのでしようか?
何か恐ろしい病気なのでしようか?
このような場合、何科を受診すべきでしょうか?
本当に困っています助けてください。
どうかアドバイスあればよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2013/6/309:11:57

ある特定の動作をしようとした時に症状が出るのはジストニアと言う病気の可能性があります。
神経内科を早急に受診して下さい。
精通した専門医であれば、そう言う患者さんを何人も診ていますので、気のせいとは決して言いません。
ただし心因性ジストニアと言うのもあります。
先生の前に出ると何の症状も出ない方も実際にいらっしゃいます。
ジストニアでは無いにしても、糖尿の影響かもしれない違う病気もきちんと診断してくれます。
ともかく、まずは神経内科を早急に受診して下さい。
何の病気もそうですが、早期に適切な治療を始めれば寛解率は高くなります。
自転車、バイクなどの運転は危険と隣り合わせですので、極力避けるようにした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/3 10:47:55

降参 本当にありがとうございました。
それと下の方にもジストニアという言葉を教えて頂いた事も心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2013/6/122:42:01

文面から察するに、幾つかの原因が考えられると思いますが、
私なりの提案をさせて頂きます。

出来るだけ大きな病院(大学病院が無難です)神経内科を受診してみては
どうでしょうか?

特定の姿勢をとった際に、ある種の緊張から不随意運動が起こることが
あります。

ジストニア症状というのですが、幾つかの対処療法もありますので
専門医にご確認ください。

あくまでも私見ですので悪しからずご了承ください。
ちなみに私も患者の一人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる