ここから本文です

子猫を保護しました。猫風邪になっており目は結膜炎で片目は全く開かず、というよ...

zuk********さん

2013/6/120:28:54

子猫を保護しました。猫風邪になっており目は結膜炎で片目は全く開かず、というより目が無事にあるのかないのかも分からない位ヤニが凄かったです。猫の事には全く無知で食欲もなくミルクも飲ん

でくれないので病院に連れて行きました。
行った時には両目とも開かずで結膜炎という事で目薬を頂きました。
数日後、便の検査で再度病院に行った時には片目が開いており、先生も目の状態は大丈夫だと言われました。
問題は保護した時から開かない片目の事です。
一週間経ちミルクも沢山飲んでくれ体重も増え出して安心した部分もあるのですが、その開かない目がこの先治るのかです。
先生は見た感じでは腫れてないので眼球自体は存在はしているようだけど、機能として生きているかは開いてみないと分からないと言われました。無理には剥がさず目薬が自然と剥がすまでとの事です。
一週間が経ち拾ってきた時より状態は良くなって来たようにも思いますが、目が開いてない状態だと目薬が目にも入らないと思うのです。
この子猫ちゃん、このまま目が開かないままと言う事もあるのでしょうか?
と、いうかそういう可能性も高いのか?
あくまで保護しているという事なので元気になったら外へと思ってます。
もし、片目が開かないままだと自然界で生きて行く事が出来るのか?
一週間で気が焦り過ぎなだけかもしれませんが、気になって仕方がありません。
どなたか詳しい方教えて下さい。

補足ありがとうございます。凄く感動したし、勇気が出ました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/6/120:42:58

http://www.youtube.com/watch?v=VCf0rmYPLDE

ユーチューブの結膜炎の猫を保護した記録ですが、こんなに目が酷くてもちゃんと開くみたいですよ。

せっかく保護したのに外に出すのは可哀想では???ご縁があったのだし里親さがしたげて~~
家も保護した時のヘルペスが残ってて鼻水ブシュっとかやっていたけど、神様のような方がいらして引き取ってくれたよ~

質問した人からのコメント

2013/6/8 13:50:36

降参 とても良い動画で毎日毎日見ては勇気が出ます。
あれから目の周りのヤニは綺麗になりましたが、以前目は開きません。開かないけど瞬きのような動作はしているので目と眼球は癒着はないのだろうと希望を持っています。まだ瞼の切れ目は水っぽいのでいつか開くだろうと思ってお世話頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2013/6/202:45:59

>無理には剥がさず目薬が自然と剥がすまでとの事です。

目やにで開かないのですか。
動物病院によって治療方針が違うので一概には言えませんが、目やにで目が開かないのでしたら点眼薬やお湯で目やにを取り目を開けさせます。

質問者さんがおっしゃる通り、目を開けなければ目薬を点眼しても入っていかないですね。

家のモモは生後10日ぐらいで捨てられ保護をした時はクラミジア感染で角膜潰瘍になって失明寸前でした。

ネコクラミジアによる感染症です。
クラミジアは、細菌とウイルスの中間に位置する小さな微生物が病原体による感染です。

症状は粘着性の目ヤニを伴う慢性持続性の結膜炎です。

>もし、片目が開かないままだと自然界で生きて行く事が出来るのか?

片目が失明しても自然界で生きて行く事は出来るでしょう。
でも、ミルクで育てた子が自分で獲物を取り、生きて行く事ができるのか、と不安になります。

野良の母猫は狩りを教え、危険を察知したら逃げることを教え、自然界で生きて行く事を教えます。

里親さんを探してあげることは出来ないですか。

地域によって異なりますが・・・
私の知り合いは東京都と神奈川県で保護活動をしていますが、先天性疾患・障害のある子でも里親さんが探せています。

私は福島県在住ですが、動物愛護に対して行政も遅れていますし、県民も遅れています。

モモも里親を募集しましたが、良い里親さんに恵まれませんでした。

今は猫ちゃんの病気を治すことが先ですね。

点眼薬はタリビットですか。
モモもひどい時は1日に5、6回の点眼をしていました。

写真は治療をしてから10日ぐらいが経っています。
片目は回復しませんでしたが、治療が遅れたら両目が失明をしていました。

片目が回復しなかったので知恵袋に相談をしたことがあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144113251

>無理には剥がさず目薬が自然と剥がすまでとの事です。

目やにで開かないのですか。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる