ここから本文です

45cm水槽に アフリカンランプアイS X20 カージナルテトラM X7 クーリーローチM...

kot********さん

2013/6/122:45:54

45cm水槽に
アフリカンランプアイS X20
カージナルテトラM X7
クーリーローチM X3
ミニブッシ―プレコS X2
トランスルーセントグラスキャットX3
ニュービーシュリンプX10

は多いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2013/6/210:23:53

多いか少ないかは、その人の手入れの頻度によって左右されます。
餌をどんどん与えるわりに水換えを何週間もしないという人なら多すぎです。
危険な菌の濃度が高まる上に、魚も水質悪化で抵抗力を失うので尾ぐされ病やマツカサ病などにかかりやすくなります。

そのためこのように水槽サイズと魚種と数を記載して聞けば、初心者かもしれないし手入れもどの程度しているかわからないので、念のために「ちょっと多すぎです」と答える回答者が多いのではないでしょうか。

要するに魚の数が少なければ少ないほど、手入れが楽で問題も起きにくいが、逆に多ければ多いほど手入れが頻繁になるし、いつ調子を崩すか綱渡り的な日々になるだけです。
因みに私はそれ以上の飼育密度ですが、週一回の水換えでまったく問題なく飼えています。
餌は、一日3~5回、食べ残しがないよう気をつけながら充分与えています。
水換えの際に底に溜まった汚れを吸い出したり、濾過槽の状態に気を配っって(毎回濾材を洗えという意味ではないですからご注意下さい)います。
あなたが魚の泳ぎ方や呼吸や餌の食べ方で、状態を察知できるくらいのスキルをお持ちなら充分換える数だと思います。
逆に初心者なら今以上に増やすことは、もっと魚の飼育に慣れるまで止めたほうがいいですし、手入れはこまめに行ったほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる