ここから本文です

PCを起動する度にIPアドレスが変わるのですが・・・・

hai********さん

2007/2/1700:22:31

PCを起動する度にIPアドレスが変わるのですが・・・・

自分のIPアドレスの調べ方を知恵袋で知ったのですが、パソコンを起動する度に変わってるみたいです!!IPアドレスはパソコンの住所みたいなものだと聞いていたのですが、そういうものなのでしょうか(?_?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2007/2/1700:44:38

IPアドレスには、可変IPアドレスと固定IPアドレスというものがあります。
 固定IPアドレスでは、常に決まったIPアドレスで接続されます。
 可変IPアドレスでは、ネットワークへ接続するたびに新たなIPアドレスが割り当てられます。

インターネット向けIPアドレスは、プロバイダから割り当てられますが、接続業者によって可変・固定と様々です。基本は可変であっても、オプションで固定にできるプロバイダもあります。

確かに、質問のとおりネットワーク上の住所に当たるわけですが、可変IPアドレスであっても、プロバイダによってIPアドレスの管理を行っていますので○月×日△時□分に誰がどのIPアドレスを利用したかということを把握しています。

また、近年ホームサーバを立ち上げるユーザが多くなっていますが、ほとんどの方が可変IPアドレスを利用しているのではないでしょうか。私もその中の一人です。
常に変わる可変IPアドレスを利用していてもDNSを管理しているサイトに登録することによって同じアドレス使うことができます。

たとえば、
IPアドレス000.000.00.00をyahoo.co.jpと結び付けても、ネットワークから切断されれば次回は、
IPアドレス000.000.00.01になる可能性があります。それでも、IPアドレスが変わったことを伝えてあげることによって、
IPアドレス000.000.00.01はyahoo.co.jpと自動的に結び付けてくれるのです。

このサービスを行っているのが、http://www.dyndns.com←このようなサイトになるわけです。

質問した人からのコメント

2007/2/18 00:45:24

抱きしめる お二方 感謝します!理解できました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2007/2/1700:44:05

グローバルIPアドレスは、プロバイダから提供されるものですが、
プロバイダは一定の数のIPアドレスを持っていて、
接続する度に、その時に使われていないIPアドレスが
自動的に割り振られるようになっているのです。

接続している間だけ同じIPアドレスを維持していれば、
他のパソコンとの接続や、WEBサイトの閲覧に支障はありません。

但し、会社などが業務用の端末を設置する場合など、
IPアドレスがコロコロ変わると支障が出る場合があり、
そういう場合にはIPアドレスを固定して利用します。
※IPアドレスを固定する料金は結構高いです。

なお、プロバイダは接続履歴を記録しており、
IPアドレスと接続時間が分かれば、
どのIPアドレスを誰が利用していたのか分かるようになっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる