地学プレートについて ユーラシアプレート 北アメリカプレート 太平洋プレート フィリピン海プレート が日本付近にはありますが、プレートの沈み込みの関係を教えてください

地学プレートについて ユーラシアプレート 北アメリカプレート 太平洋プレート フィリピン海プレート が日本付近にはありますが、プレートの沈み込みの関係を教えてください

地学1,184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

太平洋プレートとフィリピン海プレート、太平洋プレートと北アメリカプレート、フィリピン海プレートとユーラシアプレート、フィリピン海プレートと北アメリカプレートの関係は、lengdzai08さんの言う通りですが、北アメリカプレートとユーラシアプレートの関係は逆だと思います。 1964年新潟地震。1983年日本海中部地震ではユーラシアプレートが北アメリカプレートに沈み込む形で起こっています。ただ1993年北海道南西沖地震は、場所により2通りの断層が動いたので、はっきりしないことはその通りなのですが。 それから日本列島に上がってからのユーラシアプレートと北アメリカプレートの境界がどこにあるかというのはまだ定まっていません。糸静線に引いてある図が多いですが、少なくとも現在の糸静線付近の地殻変動はすごく小さいし、地震もあまりありません。 つまり、太平洋プレートが一番下、その上をフィリピン海プレート、そしてユーラシアプレート、一番上が北アメリカプレートと考えるのが一般的だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! また質問した時はよろしくお願いします(o^^o)

お礼日時:2013/6/8 8:17

その他の回答(1件)

0

フィリピン海プレートは、ユーラシアプレートの下に沈み込んでいます。一部は関東地方で北米プレートの下に沈み込んでいます。 太平洋プレートは、北米プレートの下へ沈み込んでいます。関東では、北米プレートとフィリピン海プレートの下に沈み込んでいます。伊豆・マリアナ海溝沿いでは、フィリピイン海プレートの下へ沈み込んでいます。 ユーラシアプレートと北米プレートは沈み込み関係にはないようですが、北米プレートのほうがユーラシアプレートの下になっているようです。